カウントダウンコラム読書会(勉強会)

16/9/30(金)勉強会まで13日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

どうしたら自分の感じたことや考えたことをうまく言葉に置き換えられるのかな、とモヤモヤしているもんざです。

「とうもろこしの島」というグルジア紛争を背景にした映画を見ました。
ほとんど台詞がないドキュメンタリーのような映画でした。

私は見て良かったなと思ったのですが、この「良かった」という気持ちを、他の人に伝えるために、どうやって言語化しようかと悩んでいます。
課題図書ではないのですが、池上さんの本が目に入ったのでパラパラとめくってみました。

伝える力 (PHPビジネス新書) 新書 – 2007/4/19池上 彰 (著)

第5章「文章力をアップさせる」に何かヒントがないかな、と思ったのですが、私の心に引っかかったのは、第1章「伝える力を培う」の「深く理解していないと分かりやすく伝えられない」という部分でした。
ああ、確かにそうだな、と感じると同時に、でも、ここで思考を止めずに感じたことを、つたない言葉でもいいから、書き出してみなきゃな、と考えています。

初参加の高橋さんからお申し込みがあり、参加者は12名になりました。
では、また明日もよろしくお願いいたします。

■参加者■2016/9/30現在
1.もんざ
2.行動★はっしーさん
3.k1nishiさん
4.黒猫のミッツさん
5.キイチさん
6.りんさん
7.あきのりさん
8.VMAX★なおさん
9.TSUNAMIさん
12.高橋さん◎

—↓フォーム登録まち↓—
10.reneさん◎
11.世界で活躍yoko3さん
◎は初参加

タイトルとURLをコピーしました