カウントダウンコラム

16年8月14日(日)勉強会まで4日

カウントダウンコラム
この記事は約2分で読めます。

レンタサイクルでまち歩きを楽しんだもんざです。
富山の実家に帰省しているのですが、自転車に乗りたくなったのでネットでレンタサイクルを探してみました。
富山駅周辺で良さそうなお店が見つかったので、電話やネットでの予約もせずに、フラリと行ってみたのですが、店員さんがとても親切で、ちょうど良い散策ルートも教えてくださったので、とても楽しむことができました。
地元ですが、富山は車社会で、一家に一台どころか一人に一台だったりします。車は便利なのですが、まち歩きには向いていないのです。だから、自転車を借りてGoogleマップで目的地までの道のりを検索しつつ、散策していて、「こんなところに、こんなものがあるのか」「この道がここに繋がっているのか」などの気づきが多く、故郷を再発見した気分になっています。
サイクリングを楽しみながらも、自分の変化や長所、短所を再発見できたのも面白かったです。1年ぶりに会った妹に「そんなにアクティブだったっけ?」と驚かれて、自分の考え方が変化していたことに改めて気づきました。だって運動しない方がストレスがたまってイライラしてしまうんですよ。ちょっと呼吸が苦しいなと思うくらい心拍数が上がるスポーツで顔から汗が滴るくらいの強度がないと、正直なところ、物足りないと感じてしまいます(笑)。間違いなくカポエイラの影響ですね。
そうした意味では旅先でスポーツタイプの自転車を使って、ちょっとハードにサイクリングをするのは、ホントに私にぴったりだなと実感しました。そういえば、クロスバイクを買ったばかりの5年ほど前は、かなりグルメライドをしていたんですよね。
秋になって涼しくなったら、またグルメ&ロングライドしたいなぁ。自転車はカポエイラとはまた違う筋肉を使うけれどドロップハンドルの自転車なら体幹を強化できるし、確実に心肺機能を向上させるでしょうし、膝も痛めにくいから、トレーニングには最適かも。情報収集してパンク修理の練習もしようかな。。。そういえば勝間塾でもサイクリングイベントがありました!気になっているのですが、いつも日程が合わないんですよね。。。
それでは、また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました