カウントダウンコラム

16年7月10日(日)勉強会まで4日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
カウントダウンコラム
この記事は約2分で読めます。

楽器や歌の引き寄せ力って本当に面白いなと感じるもんざです。

雨が上がったので、昨日は夕方に不在者投票を済ませたあとに、カポエイラの楽器を持って川口駅前の公園に練習に行きました。昨日の埼玉は朝から本降りの雨でした。(事前に、お天気が良かったら、一緒に自主練習しようとカポエイラ仲間に声をかけていました)練習開始は17時だったのですが、なんと朝から降り続いた雨が16時に止んだんですよ。奇跡的!でも朝からの雨という状況だったので誰も来ないだろうなと。まぁ1人で練習するのも良いかな、と軽く考えていたら、先生も来てくれて、最終的に私を含めて6名で練習しました。野外での楽器練習って、意外な楽しみがあるんですよ。

何が楽しいかというと、いろいろな人が声をかけてくるから(笑)それこそ老若男女、多国籍な感じです。先々週はガーナ人の男性でしたが、今回は中国人のお父さんと5歳の娘さん、沖縄出身で三味線が得意だという70代くらいのお兄さんが引っかかりました(笑)しかも70代のお兄さんは、いったんお別れをした後に、差し入れのビールを持って戻ってきて下さったのも嬉しい驚きでした。

その朝、Skype英会話のレッスンで、ちょっと恐ろしくなるニュースを読んだんです。アメリカのオハイオ州のあるホテルで、民族衣装を着てアラビア語を話していたビジネスマンが、ただそれだけの理由で警察に通報され暴力的な行為を受けたという内容でした。

確かにISISの自爆テロは恐ろしいです。でも、法治国家でコレはないんじゃないかなぁと。だって私が和服で日本語を話していたというだけでいきなり手錠をかけられたりしたら、と考えるだけでゾッとします。

国籍とか性別とか年齢に関係なく、みんなが平和で仲良く暮らしていくって夢物語じゃないと思いたいです。。。

それでは明日もどうぞよろしくお願いします(^^)

タイトルとURLをコピーしました