9. 読書会(勉強会)カウントダウンコラム1. Zoom読書会

読書会まで2日/祈り

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
9. 読書会(勉強会)
この記事は約4分で読めます。

ギリギリセーフ!だったもんざです。

毎月一回、美容院で定期的に白髪を染めています。

でも今月は白髪が目立つ状態でパーティに行くのを避けるため美容院に行く日を調整していました。

来月5日に会社のクリスマスパーティーがあるからです。

しかし昨日は仕事帰りに、会社の近くの美容院に行きたい衝動に駆られました。

仲良くなった美容師さんのお店に今週末、電車に乗って行こうと決めていたのに。

どうしようかなと迷っているところへ、美容師さんから「今月いつ来ますか」のFBメッセージが!

も「日曜に行くつもりだけど、シフト入ってる?」

美「OK。では日曜に」

助かった!神様、私を引き留めてくれてありがとう!

そういえば、「スローターハウス5」では、神への不信がにじみ出ているのでした。

進捗報告

わたしが今月みなさんと共有するのは、こちらです。

「スローターハウス5 」(ハヤカワ文庫 SF 302)カート・ヴォネガット・ジュニア (著), 和田 誠 (イラスト), 伊藤典夫 (翻訳) https://amzn.to/3JG7590

さきほど、神への不信と書いてしまいましたが、諦念かもしれません。

主人公ビリーの生活信条は、アメリカの神学者ラインホルド・二ーバーが世に広めた「祈り」です。

引用「生きることに不熱心なビリーではあるが、彼のオフィスの壁には、彼の生活信条ともいうべき祈りの言葉が額にいれてかかげられていた。それを見て、生きる勇気を与えられたとビリーにいう患者も多かった。(中略)ビリー・ピルグリムが変えることのできないもののなかには、過去と、現在と、そして未来がある。」

私もかつて手帳にこの祈りを書き留めていたことがあります。

[ニーバーの祈り – Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A)

参加者(5名)

  1. もんざ「スローターハウス5 」(ハヤカワ文庫 SF 302)カート・ヴォネガット・ジュニア (著), 和田 誠 (イラスト), 伊藤典夫 (翻訳) 
  2. さんぽ屋さん「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」NHK出版 ジョンJ.レイティ (著), リチャード・マニング (著), 野中 香方子 (翻訳) 
  3. にしやまさん「オンライン講座を自動で売る方法」 藤本瞳(著)
  4. 山口さん「定年後の日本人は世界一の楽園を生きる」佐藤優(著)飛鳥新社 
  5. 黒猫のミッツさん「最後に勝つ投資術 【実践バイブル】」宇根 尚秀 (著) ダイヤモンド社 

お申込みURL

お申込みはこちらからどうぞ。

共有予定の本

主人公ビリーが経験する、けいれん的時間旅行! ドレスデン一九四五年、トラルファマドール星動物園、ニューヨーク一九五五年、ニュー・シカゴ一九七六年……断片的人生を発作的に繰り返しつつ明らかにされる歴史のアイロニー。鬼才がSFの持つ特色をあますところなく使って、活写する不条理な世界の鳥瞰図!

「スローターハウス5 」(ハヤカワ文庫 SF 302)カート・ヴォネガット・ジュニア (著), 和田 誠 (イラスト), 伊藤典夫 (翻訳) 

ロングセラー『脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方』の著者による最新作。近年話題となっている糖質制限やパレオダイエット、山や自然を走るトレイルランニング、そして注目の瞑想法マインドフルネスなどを、人類の進化の観点から科学的かつ包括的にとらえた注目の一冊。

「GO WILD 野生の体を取り戻せ!」NHK出版 ジョンJ.レイティ (著), リチャード・マニング (著), 野中 香方子 (翻訳) 

本書を通して学べることは3つ。まず1つ目は「オンライン講座が売れるまでの全体像とステップ」について。2つ目は、「各ステップにおいて準備すべきことやツール」について。そして3つ目は「ネクストアクションとしてのToDoやタスク」について。各ステップで何をすべきかを知り、全体像が見えた上で、・何から始めればいいのか・どのような行動を取ればいいのか あなたがこれから行うべきことを明確にして、実践に落とし込めるようにしていきます。

「オンライン講座を自動で売る方法」 藤本瞳(著)

還暦を迎えた人たちがどんな心構えを持ち現実的にどう対応すべきなのか?人生の最終コーナーを回って自分のゴールを達成するためには、何が必要なのか?嫌いな人たちにまで交友範囲を広げて、それを維持する必要はない。残された人生の時間を、ストレスなく生きることに集中すべきなのだ。本書は、私のこれまでの人生の集大成だと考えている――佐藤優

「定年後の日本人は世界一の楽園を生きる」佐藤優(著)飛鳥新社 

「お金を増やすには結局、どうすればいいの?」一生モノの「シンプルな投資術」を教えます!マーケットの最前線を知り尽くした世界最強の投資銀行・元トップトレーダーが明かす個人投資家が“勝ち続ける”ためのリアルな戦略とは?

最後に勝つ投資術 【実践バイブル】」宇根 尚秀 (著) ダイヤモンド社

コメント

タイトルとURLをコピーしました