カウントダウンコラム

16年6月1日(水)勉強会まで8日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
カウントダウンコラム
この記事は約3分で読めます。

食堂のビジネスモデルも色々と工夫できるんだなと思うもんざです。
クロスロードというテレビ東京の番組で紹介された「未来食堂」が会社の近くにあります。

先輩が、あなたが好きそうなお店だよ、と教えてくれました。

クロスロード【小林せかい/未来食堂オーナー】
放送日2016年5月7日(土) 22時30分~23時00分
これまでの飲食店の常識を覆す定食屋「未来食堂」オーナーの小林せかいに密着。
http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/backnumber/person130.html

オーナーの小林せかいさんは理系女子(略してリケジョというらしい)で合理的で画期的なしくみを作って食堂を運営し、繁盛しているそうです。

他のお店と最も異なっているのは、お店のお手伝いを50分したら1食サービスになるというところ。

私は、通常お弁当派なのですが、気になったので、さっそくランチに行ってみました。

お店は地下一階の奥まった所にあるため、開放感はあまりなく、全く情報を持っていないと、かなり入りづらい雰囲気でしたが、思い切ってチャレンジしました。

ランチは日替わり定食だけなので、好きな席に座って待っているだけでOKなのですが、店内にそのあたりの説明がハッキリ表示されていないので、少し不安になります。

トレイにセットされたご飯茶碗と、ご飯がたっぷり入ったお櫃が用意されますので、自分で好きなだけ、ご飯をよそって食べることができます。

ご飯はオーナーのせかいさんがこだわっているポイントのひとつで、確かにとても美味しかったです。味、風味も良く、歯ごたえなど、炊き方も私好みでした。

◎良かった点
・器がおしゃれ
・品数が多い
・お米が美味しい
・味噌汁の出汁が美味しい
・次回から使える100円割引クーポンがもらえる
・アットホームな雰囲気

◎イマイチな点
・少し清潔感に欠ける(建物自体が古いからかも)
・座る席によっては、くつろぎにくい雰囲気
・お米以外のお料理の量が少ない(小食な女性にはぴったり)
・値段が高い(1食900円)
・緑黄色野菜が少ない
・温かいお茶がなかった

私が行ったときにはオーナーさんは外出中とのことで、お会いできませんでしたが、「今日、せかいさんは?」とスタッフに尋ねているお客さんがいたので、確かに常連さんはいるみたい。

火曜の午後1時頃に訪れたのですが、ぽつぽつとお客さんがやってきては帰って行くという感じでした。

総合評価としては私のランチニーズをあまり満たしてくれなかったので、人気の秘密がイマイチよく分からなかったのですが、夜も22時まで営業しているようなので、次回は夕食に利用してみます。

事前に、こちらの情報をインプットしておくと更にお店の訪問が楽しめると思います。

◎未来食堂日記(飲食店開業日記)
あなたの”ふつう”をあつらえる、未来食堂が開店するまで
http://miraishokudo.hatenablog.com/entry/about

◎未来食堂のシステム
http://miraishokudo.com/#calendar

個人のビジネスの場合は特に、いかに自分の熱い思いを伝わるように発信していくかが、ひとつのポイントなのかもしれません。

それではまた明日もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました