読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16年5月28日(土)勉強会まで12日

この記事は約2分で読めます。

困ったな、と思う出来事から、新しいモノを作り出せる人がスゴイと思うもんざです。
私の投稿にK1nishiさんがコメントで面白いアプリを紹介してくださいました。

◎頭痛ーる:気圧予報で体調管理 – 気象病・天気痛対策アプリ

アプリの解説は、こんな感じ。

---
毎月20万人が利用中!気象予報士が開発した頭痛・気象病対策No.1アプリ。
頭痛や気象病の起こりそうな時間帯の確認や、痛み・服薬記録として体調管理にお役立て下さい。
---

さっそくiPadにアプリをインストールしてみました。
操作も簡単で分かりやすいと感じたので、しばらく利用してみようと思います。

これも、ありそうでなかったビジネスの一つですよね。
困っている人も多いでしょうし。

そういえば先日、東京都美術館の若冲展に行き、美術館の開館を3時間待つという貴重な体験をしました。
私は木曜の昼頃に一度足を運び、5時間待ちと言われ、その時は諦め、
その後に戦略を立てて再訪して何とか見ることができましたが、連日の大混雑ぶりに圧倒されました。
最終的に何人入場したのか知りたいなと思ってネットで調べたら、こんなサイトを発見しました。

◎あの展覧会混んでる?

最初から、こういうものがあると知っていれば、ムダな行動を減らせるので助かりますよね。
「自分の好きなこと」と「困っていること」を深掘りしていくと良いのかもしれません。
今日はサポートメールのバックナンバーを再読しておりました。

◎ブックレビュー「決定力!」
1月11日~1月24日

読み直してみて、こんなに分かりやすくまとめられるなんて、やっぱり勝間さんってすごいな、と思うと同時に、たぶん、自分の血肉にするためには、ここで満足しちゃいけないんだな、とも改めて感じました。

だってね。1月に私はこのレビューを読み、翻訳本にも目を通しているはずなんです。でも4カ月経って、どれだけ自分の行動が変化しているか、と考えると。。。なわけですよ。

分かった気になって、おしまい、という状態から抜け出したいなぁ。
それでは、また、明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました