読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16年5月27日(金)勉強会まで13日

この記事は約2分で読めます。

いつも同じペースで動けると思っていてはいけない、と分かっているのに行動が伴わないもんざです。
だいたい、体調や気分には波があります。
なんでもサクサクとヤル気満々で進めていける快調モードの時と、
まぁソコソコの気分で進めていける通常モードの時と、
眠くて怠くて何も考えられない低調モードの時、大まかに三段階です。

このムラをなくすことは、私の場合はほとんど不可能なため、時期を予測するようにしているのですが、
気がついたら低調モードにスイッチが入っていて、我ながら驚きます。

低調モードの時に、仕方がないと割り切って、自分の身体を労るためには、
快調モードの時に、どれだけ先読みをして、貯金(先取で仕事を済ませておく)をしておくかがポイントです。

かなり身体は丈夫なのですが、風邪を引いたり、怪我をしたりもしますし。
今日みたいに雨の日には、やっぱり、気分があまり良くないです。

お天気や自分の体温、血圧、体重などをインプットしたら、
1〜2週間単位で注意日を予測してくれるアプリがあるといいのになぁ。
(もしかしたら、もうすでに出来ているのかも知れませんが)
あるいは、定期的にメールが届いて、注意喚起してくれるとか。

ああ、でも、メールだったら自分で予約配信しておけば、
定期的に自分にメールが届くようにもできるし、工夫できる範囲ですね。
でも、こういうビジネスも、すでにありそうですね。

みんな、それぞれ色々なアイデアがありそうなので、今月の勉強会での意見交換もとても楽しみです。
ではまた明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました