読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16年5月29日(日)勉強会まで11日

この記事は約2分で読めます。

なくしたと思っていたピアスの片方をゴミ箱の底から発見して驚いたもんざです。

耳たぶから外した時に手が滑り、床に落ちた、と思ったのに見当たらなくて、大騒ぎして探したのが、おそらく先月の半ば頃でした。
おかしいなぁ?と思っていたのですが、まさか、ゴミ箱の底にあったとは。。。

ふと思ったのですが、ありそうでなかったビジネスの見つけ方も、似たようなものかもしれません。
目の前にちゃんとあるのに、探そうとしないから見えてこないのかな、なんて。

タイトルに惹かれて、こちらの本を読んでいます。

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL) 権 成俊 (著), 村上 佐央里 (著)

こちらに結婚式の引き出物を参列者の自宅に直送してくれる「エンジェル宅配」の事例がありました。
たぶん勝間さんも、この会社の事例は紹介されていたと思うのですが、この本ではなぜこの会社が競合から抜き出ることができたのかも解説されていて興味深かったです。

エンジェル宅配合資会社 アールウェディング

ただ、この事業は2002年に始められたもので14年前になるから、事例としては古いんですよね。
ここ2年以内で、すごいと思ったビジネス。。。なんだろうな?
PEATIXも、出てきたときはすごいなと思ったけど、もう2年以上たっているような気がするし。

もうちょっと考えてみます。
ではまた明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました