読書会(勉強会)カウントダウンコラム

16年5月29日(日)勉強会まで11日/ ありそうでなかったビジネスって、なんだろう?引き出物宅配とか?

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

なくしたと思っていたピアスの片方をゴミ箱の底から発見して驚いたもんざです。耳たぶから外した時に手が滑り、床に落ちた、と思ったのに見当たらなくて、大騒ぎして探したのが、おそらく先月の半ば頃でした。おかしいなぁ?と思っていたのですが、まさか、ゴミ箱の底にあったとは。。。

あったらいいなを深掘りする

ふと思ったのですが、ありそうでなかったビジネスの見つけ方も、似たようなものかもしれません。
目の前にちゃんとあるのに、探そうとしないから見えてこないのかな、なんて。タイトルに惹かれて、こちらの本を読んでいます。

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL) 権 成俊 (著), 村上 佐央里 (著)

こちらに結婚式の引き出物を参列者の自宅に直送してくれる「エンジェル宅配」の事例がありました。
たぶん勝間さんも、この会社の事例は紹介されていたと思うのですが、この本ではなぜこの会社が競合から抜き出ることができたのかも解説されていて興味深かったです。

アールウェディングの公式ウェブサイトでは、引き出物の選び方に関するコラムや、送る相手(男性友人、女性友人、親族、上司など)で引き出物を選べる工夫もあり、結婚式の準備をしている方にとっては、有益な情報が提供されていました。

エンジェル宅配合資会社 アールウェディング

「引き出物選び」で失敗しないために知っておきたい8つのこと

ただ、この事業は2002年に始められたもので14年前になるから、事例としては古いんですよね。ここ2年以内で、すごいと思ったビジネス。。。なんだろうな?Peatix(ピーティックス)も、出てきたときはすごいなと思ったけど、もう2年以上たっているような気がするし。

もうちょっと考えてみます。
ではまた明日もよろしくお願いします。

ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング [新版]Google Analytics経営戦略 (WEB PROFESSIONAL)
「売上は上がったのに儲からない」「商品を増やしても売上が伸びない」——。 参入すれば必ず儲かった「ネットショップ黎明期」を過ぎたいま、ECサイトの運営に行き詰まる企業が後を絶ちません。 本書はそうしたECサイトを運営する企業の事業責任者・担...
タイトルとURLをコピーしました