読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

読書会まで9日/時代背景

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約5分で読めます。

撃沈したもんざです。

7月13日に受けたTOEICの結果が届きました。

800点を目指していたのですが、残念ながら750点。

敗因はリーディングの時間配分と文法の知識不足。

ぜんぜん時間が足りなくて、最後の10分で大慌てでマークシートを適当に塗りつぶしてました。

高速で大量の英語の文章を読む訓練がまだまだ足りてないってことでしょうね。

勉強方法を見直して、再チャレンジします。

進捗報告

さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。

「水車小屋のネネ」津村記久子著 毎日新聞社

今回は第三話2001年から、気になった点を共有します。

第一話で8歳だった妹の律は、20年たって28歳になっています。

これまで私は小説をこんなふうに時代背景をすくいとるようにして読んだことがなかったのですが、こうして読んでみると、物語というものは、登場人物の行動や感情だけで成り立っているものではなく、時代という環境が色濃く反映されていて、その描写が架空の物語にリアリティをもたらすということが良く分かりました。

会社は、今年は新卒を採らなかった。世の中では、律がそのただ中に放り込まれた就職氷河期と不況がまだ終わらずにいて、律もその影響による負担の中で働いていた

ネネと中三はラジオから流れてくるジミー・イート・ワールドの曲に聴き入っていた

水車小屋のラジオカセットレコーダーは、数年前にMP3を再生できるラジオ付きCDプレイヤーに変わった

私は子どものころにレコードやラジオをよく聞いていたのですが、いつの頃からかラジオもすっかり聞かなくなってしまいましたね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

参加者(3名)

  1. もんざ「水車小屋のネネ」津村記久子著 毎日新聞社
  2. じょあんなさん”The It Girl” by Ruth Ware (著) Simon&Shuster Ltd
  3. にしやまさん「現場で即使えるライター雑談術」丘村 奈央子(著)ごきげんビジネス出版

お申込みURL

お申込みはこちらからどうぞ。

共有予定の本

“誰かに親切にしなきゃ、人生は長く退屈なものですよ”  18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で出会った、しゃべる鳥〈ネネ〉 ネネに見守られ、変転してゆくいくつもの人生―― 助け合い支え合う人々の40年を描く長編小説 毎日新聞夕刊で話題となった連載小説、待望の書籍化!

<内容:Amazon 書誌情報より> 「水車小屋のネネ」津村記久子著 毎日新聞社

April Coutts-Cliveden was the first person Hannah Jones met at Oxford.

Vivacious, bright, occasionally vicious, and the ultimate It girl, she quickly pulled Hannah into her dazzling orbit. Together, they developed a group of devoted and inseparable friends—Will, Hugh, Ryan, and Emily—during their first term. By the end of the second, April was dead.

Now, a decade later, Hannah and Will are expecting their first child, and the man convicted of killing April, former Oxford porter John Neville, has died in prison. Relieved to have finally put the past behind her, Hannah’s world is rocked when a young journalist comes knocking and presents new evidence that Neville may have been innocent. As Hannah reconnects with old friends and delves deeper into the mystery of April’s death, she realizes that the friends she thought she knew all have something to hide… including a murder.

The #1 New York Times bestselling author of One by One returns with an unputdownable mystery following a woman on the search for answers a decade after her friend’s murder.

<内容:Amazon 書誌情報より> ”The It Girl” by Ruth Ware (著) Simon&Shuster Ltd

インタビュー・取材前の会話で困っている方必読。インタビュー・取材がうまく進む!最強「雑談フレーズ」集
本書では、雑談を始める一言目で使えるフレーズを中心に集めています。また、このフレーズは非常に汎用性が高く、一般的なビジネスシーンでも不自然ではない雑談を始められるもので、商談・交渉、接客での会話術としても取り入れていただきたいものばかりです。今回まとめた情報は取材前の会話で困っている皆さんのお役に立てると信じています。

<内容:Amazon 書誌情報より> 「現場で即使えるライター雑談術」丘村 奈央子(著)ごきげんビジネス出版
タイトルとURLをコピーしました