Zoom読書会読書会(勉強会)カウントダウンコラム

読書会まで13日/ほんのり温かい気持

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
Zoom読書会
この記事は約5分で読めます。

へとへとになったもんざです。

5年以上ぶりにTOEICを受けました。マニラで受けるのは初めてです。

IELTSのテストを受けたのが2020年9月だから語学関係のテストは4年ぶり。

2024年第2四半期のふりかえりを終えて、下期は英語力を底上げすることにしました。

試験日が決まっていると、やらざるを得ない環境に追い込まれますし、本番では無理やりにでも集中する必要があるし、マニラの試験は勝手が違うこともあり、疲れました。

試験も体力勝負ですねぇ。

たぶん目標スコアに届かないので今年中にもう一回くらいは受けようと思っています。

進捗報告

さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。

「水車小屋のネネ」津村記久子著 毎日新聞社

いま読んでいる本が、次の本を連れてくることはよくありますが、この本もそうでした。

りんさんが紹介してくれた「電車のなかで本を読む」を読んだら、作者島田さんが津村さんの熱烈なファンでした。

津村さんの本は読んだことがあるような気がするけど、どの本を読んだのか覚えておらず、そんなに面白かったかなぁ?と調べていたら、「水車小屋のネネ」を見つけ、サンプルをダウンロードして読んだら止まらなくなって、購入して2日で読み切ってしまいました。

読んでいる間も、読み終わった後も、ほんのり温かい気持ちなって、周りの人にやさしくできるようになるパワーを読者に与えてくれる本です。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

参加者(3名)

  1. もんざ「水車小屋のネネ」津村記久子著 毎日新聞社
  2. じょあんなさん”The It Girl” by Ruth Ware (著) Simon&Shuster Ltd
  3. にしやまさん「現場で即使えるライター雑談術」丘村 奈央子(著)ごきげんビジネス出版

お申込みURL

お申込みはこちらからどうぞ。

共有予定の本

“誰かに親切にしなきゃ、人生は長く退屈なものですよ”  18歳と8歳の姉妹がたどり着いた町で出会った、しゃべる鳥〈ネネ〉 ネネに見守られ、変転してゆくいくつもの人生―― 助け合い支え合う人々の40年を描く長編小説 毎日新聞夕刊で話題となった連載小説、待望の書籍化!

<内容:Amazon 書誌情報より> 「水車小屋のネネ」津村記久子著 毎日新聞社

April Coutts-Cliveden was the first person Hannah Jones met at Oxford.

Vivacious, bright, occasionally vicious, and the ultimate It girl, she quickly pulled Hannah into her dazzling orbit. Together, they developed a group of devoted and inseparable friends—Will, Hugh, Ryan, and Emily—during their first term. By the end of the second, April was dead.

Now, a decade later, Hannah and Will are expecting their first child, and the man convicted of killing April, former Oxford porter John Neville, has died in prison. Relieved to have finally put the past behind her, Hannah’s world is rocked when a young journalist comes knocking and presents new evidence that Neville may have been innocent. As Hannah reconnects with old friends and delves deeper into the mystery of April’s death, she realizes that the friends she thought she knew all have something to hide… including a murder.

The #1 New York Times bestselling author of One by One returns with an unputdownable mystery following a woman on the search for answers a decade after her friend’s murder.

<内容:Amazon 書誌情報より> ”The It Girl” by Ruth Ware (著) Simon&Shuster Ltd

インタビュー・取材前の会話で困っている方必読。インタビュー・取材がうまく進む!最強「雑談フレーズ」集
本書では、雑談を始める一言目で使えるフレーズを中心に集めています。また、このフレーズは非常に汎用性が高く、一般的なビジネスシーンでも不自然ではない雑談を始められるもので、商談・交渉、接客での会話術としても取り入れていただきたいものばかりです。今回まとめた情報は取材前の会話で困っている皆さんのお役に立てると信じています。

<内容:Amazon 書誌情報より> 「現場で即使えるライター雑談術」丘村 奈央子(著)ごきげんビジネス出版
タイトルとURLをコピーしました