読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

第147回読書会終了/悩みの解決方法

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約5分で読めます。

みなさんのプレゼンを楽しんだもんざです。それぞれ情報が整理されて分かりやすく要点が伝わってきました。ありがとうございました。

また読書の目的はさまざまだけど、著者が執筆する目的もそれぞれだなと思いました。

・好きな作家だから読む
・自分の悩みを解消できそう
・ほかの人に勧められた
・教養のため

これらは、今回の参加者が挙げた読む理由の一部です。

・編集者からの依頼
・研究や仕事など成果の発表

これは著者の執筆理由の一部です。

今回ご紹介いただいた本のうち、2冊の著者が、能力を見込まれて頼まれて仕方なく書いた、という経緯を知りました。

個人的に、プロ作家さんは書きたくて仕方がない人がなると思っていました。

でも、そういうのばかりでもないんですね。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回みなさまにご紹介いただいた本とキーワードも改めて共有します。

タイムライン

ご参加いただいた方には録画データを共有しています。

16:18プレゼン①よしざき。さん
30:42プレゼン②にしやまさん
43:33プレゼン③りんさん
55:27プレゼン③もんざさん
1:07:51感想共有

ご紹介いただいた本と3つのキーワード

  1. よしざき。さん「諦めの価値」(朝日新書) 森 博嗣 (著) (・夢は買うものではない。・成功は諦めでできている。・諦めなければ作品は存在しない。)
  2. にしやまさん「理想の自分をつくる セルフトーク・マネジメント入門」ディスカヴァー・トゥエンティワン 鈴木義幸 (著)(・特別なひとり言・アイデンティティは揺らぎやすい・感情は反応となり、理性により対応できる)
  3. りんさん「エッセイの書き方 読んでもらえる文章のコツ (中公文庫)  岸本葉子 (著) (・起承転結・何?(タイトル) ある(起)、ある(承)、へえーっ(転)、そうなんだ(結)・禁欲とバランス)
  4. もんざ「因果推論の科学「なぜ?」の問いにどう答えるか」文藝春秋 ジューディア・パール (著), ダナ・マッケンジー (著), 夏目 大 (翻訳), 松尾 豊・監修解説 (読み手)(・因果モデル・新パラダイム・ニートとスクラフィ)

第147回読書会で共有された本

https://amzn.to/45vB5ZM

・今までの統計学では答えられなかった「なぜ?の科学」とは?
・それは3段の「因果のはしご」を使って説明できる
・著者は人工知能界のノーベル賞にあたるチューリング賞受賞!
・現在のデータ主義には限界がある。それを乗り越える「因果推論」とは?
・その商品が売れた理由をどう分析し、新たな儲けにつなげるか?
・公衆衛生におけるベストな選択肢の考え方とは?
・人間のように考えられる人工知能=強いAIはつくれるか?
・そもそも私たち人間はどのように「因果関係」を考えているのか?

統計学とデータ分析を超えた新たな学問の誕生! 人工知能と人類の未来を知るために、なくてはならない一冊。データ分析、マーケティング、意思決定に携わるビジネスパーソンも必読!

<内容:アマゾン商品説明より>「因果推論の科学「なぜ?」の問いにどう答えるか」文藝春秋 ジューディア・パール (著), ダナ・マッケンジー (著), 夏目 大 (翻訳), 松尾 豊・監修解説 (読み手)
Amazon.co.jp

「セルフトーク」とは、感情や、思考、行動の引き金として、自分の中に生まれる「言葉」です。感情や行動の前に起こる「セルフトーク」を変えることで、自分のパフォーマンスを最大限に引き上げることができます。「セルフトーク」を変えるには、ふだん自分がどのような問いを自分に問いかけているかに気づき、その問いを変化させていく必要があります。実現したいことを手にするために、自らへの問いかけマネジメントする。つまり「セルフトーク・マネジメント」とは、「セルフ・コーチング」にほかなりません。

本書は2008年に日本実業出版社より刊行された『セルフトーク・マネジメントのすすめ』を改訂し、新章を加え、新版として出版したものです。旧版もエグゼクティブを含む数多くのリーダーに愛された本でしたが、このたび、自分自身の「セルフトーク」にとどまらず、他者の「セルフトーク」にどのように働きかけるかを紐解いた章を新たに加えました。セルフ・コーチングだけでなく、コーチとして周囲の人のパフォーマンスを最大化する関わりを可能にする一冊です。

<内容:株式会社コーチ・エィ ニュースリリースより>「理想の自分をつくる セルフトーク・マネジメント入門」ディスカヴァー・トゥエンティワン 鈴木義幸 (著)
https://amzn.to/46L92ae

言葉の選び方、書き出しの心得、起承転結の「転」を利かし、書き手の「ええーっ」を読み手の「へえーっ」に換える極意とは?しなやかに感じて、したたかに描く奥義を伝授。エッセイ道30年の岸本さんが、スマホ時代の文章術を明かします。単行本『エッセイ脳800字から始まる文章読本』を改題。待望の文庫化。

<内容:アマゾン商品説明より>「エッセイの書き方 読んでもらえる文章のコツ (中公文庫)  岸本葉子 (著) 
https://amzn.to/3FzTZo8

さよなら、努力。 「諦め」は最良の人生戦略だ。
「諦めるな、頑張るんだ!」という時代はもう終わった。
何かを成し遂げた人は、常に多くのことを諦め続けている。
あなたにとって、何が有益で何が無駄か、「正しい諦め」だけが、最大限の成功をもたらすだろう。
「自分はこれでいいのか」と思っているすべての人へ。
仕事、人間関係、日々の雑事に見切りをつけた結果、夢をかなえた作家が独自の思索で導いた諦め方を伝授する。

<内容:アマゾン商品説明より>「諦めの価値」(朝日新書) 森 博嗣 (著) 

読書会のあとで、もんざが得た疑問

  • 1.相手にどんな貢献ができるのかを考えて行動できるか
  • 2.英語のダジャレを見つけるにはどうしたらよいのだろうか

来月は11/26(日)8~9時半ZOOMで開催します。

ご都合がよろしければご参加ください。

(近日中に別途告知します)

タイトルとURLをコピーしました