意識してプロテインを摂取しているもんざです。
普段から気をつけているのですが、旅行中は特に炭水化物ばかりにならないようにします。
ロンドンに行った時は、食べ物の価格や味が不安だったので粉末プロテインを持参しました。
ちょっと喉が痛くて食欲がない時でも、簡単に栄養補給できるのが魅力なんですよね。
今回、クアラルンプールは短期滞在なので、栄養補助剤に頼らず頑張ってます。
栄養に関する知識があれば、そこまで体調が極端に悪くなったりしない気がします。
<1.進捗報告>
さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。
「ナショナリズムの美徳」ヨラム・ハゾニー (著), 庭田 よう子 (翻訳), 中野 剛志 (その他), 施 光恒 (その他) 東洋経済新報社 https://amzn.to/3O6uw9m
今回は、EUの成立など世界国家への道は平和への道だと信じて疑っていなかった私に衝撃を与えた部分を共有します。
引用「だが、この主張は、国際連邦国家の成立に必要とされる政治秩序についての誤解に基づくものだ。実際、これまでも繰り返し提案されてきた国際連邦政府は、重大な点において帝国主義国家と見分けがつかない。国際連邦という概念は帝国の概念にすぎない。その他すべての帝国主義の構想とともに、非難され、拒否されるべきである。」
(第2部 国家とは何か 第15章 連邦という解決策の虚構)
これ、かなりポイントをついた指摘だと思います。
<2.参加者3名>
1.もんざ「ナショナリズムの美徳」ヨラム・ハゾニー (著), 庭田 よう子 (翻訳), 中野 剛志 (その他), 施 光恒 (その他) 東洋経済新報社 https://amzn.to/3O6uw9m
- にしやまさん「鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法」かんき出版 宮崎直子 (著) https://amzn.to/3qmePTZ
3.アナンさん「ガラスの城の約束」 (ハヤカワ文庫NF) ジャネット ウォールズ (著), 古草 秀子 (翻訳)https://amzn.to/45rV9wQ
(The Glass Castle by Jeannette Walls (著) Virago)
今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。