カウントダウンコラム

16年5月2日(月)勉強会まで10日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

どうしたら「恥ずかしい」という気持ちを克服できるのか、
何となく分かってきたもんざです。

先月のサポートメールで「自己肯定感」がテーマの時がありましたよね。
覚えていらっしゃいますか?
しっかり読み返さなければ、と思っているのですが、あれ、かなり私にとって重要な内容が含まれていました。

私は色々なことが恥ずかしいんですよ。
英語を話すことも恥ずかしいし、カポエイラを人に見せるのも恥ずかしいし、人前で話すことも恥ずかしい。
なんでこんなに恥ずかしいんだろう?と思ったら、自己肯定感が低いことが原因なんだなと、あらためて気づいたんですね。

実は昨日のSkype英会話で好きな歌手の話になり、「ちょっと歌ってみて」と先生に言われたのですが、「いやいやいや、無理ですって。恥ずかしいから!」と断ってしまいました。

じゃ、次のレッスンで歌ってね、と言われましたが。。。(苦笑)

そして、昨日参加表明をしたモク活のテーマを決めました。
ずっと先延ばしにしてきたタスクを片付けるために活用させていただくことにします。

▼モク活☆2016年5月
☆目的:
 自己管理能力アップ
☆やること:
 1日に目標を立て月末に達成度を報告
☆ルール:
 三項目(A~C)の期限を守ること

A)四項目(0.~3.)を宣言する→5/7(土)〆切
 (0)今月のテーマ/
 Don’t procrastinate any more!

 (1)今月の目標/
 古いタスクを整理して自己肯定感をあげる

 (2)1のために具体的にする事/
 ・5名分のインタビュー録音を文章に書き起こす。
 ・できれば本人に確認していただくところまで終わらせる。

 (3)2のために何か辞める事/
 カポエイラの練習回数を週3回から1~2回にする。(作業時間の確保/週120分~240分)
 自宅で座ってPCを使用することを止める。(作業効率UP/集中力をあげる)

B)中間報告をする→5/15(日)〆切
C)目標達成度を報告する→5/31(火)〆切

影山手帳にも書き込み、Googleカレンダーにも入れ、
たすくまにもタスクを作っていれますぞ。

とにかく、つながりの力を使ってスッキリさせたいですね!
それでは明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました