カウントダウンコラム

16年5月1日(日)勉強会まで11日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

ゆるいつながりから、成長のきっかけをもらっていることを実感するもんざです。

4月18日(月)に、「サイキック∞みゅーさん」主催の「@茅場町 朝カフェ☆サポメ復習会14」に参加しました。

参加したきっかけは、以前から勝間コミュのイベント投稿欄で拝見していて、近くだったら行けるかもなぁと思っていたことに加えて、偶然にも帰宅途中に神田駅でみゅーさんにお会いしたことです。 運命志向がSFのTOP3なので、こういう偶然に運命を感じちゃうタイプなのですね(笑)

当日のイベントでサポメの復習ができたことも、もちろんとても良かったのですが、個人的には、みゅーさん主催の他のイベントの話を聴いて受けた衝撃の方が大きかったです。

毎月目標設定をしてメンバーで共有し報告もするというオンラインイベントを運営されています。

正直にいうと、私はこういうのが一番苦手なんですよ。
他の人に宣言するというのが、どうも恥ずかしくて。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、勝間コミュニティの中に、【手帳】という項目がありますよね。あれも、自分のヤルコトを宣言し、なおかつ他の人のヤルコトも応援する、という目標設定&達成のためのしくみです。

最初は、みゅーさんのイベントも一緒でしょ?と思っておりましたが、全然違っていました。みゅーさんのイベントには愛がある。だって、みゅーさんは、参加者全員の名簿をExcelで作成して、締め切りを管理して、参加ポチを押したのに提出しない人にリマインドしてくれるんですって。定員50名ですよ?

みゅーさんから聴いた時に思わず「それ大変じゃないですか?有料サービスにできますよね、それ?」と言ってしまいました。

私は自分が恥ずかしくなりましたよ。だって池袋勉強会の課題について、私は参加者の進捗管理をしていませんからね。でも確かに厳しくした方が参加している人のために有効なんですよ、間違いなく。。。だからみゅーさんのイベントには愛があると思ったわけです。

というわけで、5月は自分にムチを打って、みゅーさんのモク☆活にも、参加してみることにしました。

モク活☆2016年5月

目的:自己管理能力アップ
やること:1日に目標を立て月末に達成度を報告
ルール:三項目(A~C)の期限を守ること
A)四項目(0.~3.)を宣言する→5/7(土)〆切
 0. 今月のテーマ
 1.今月の目標
 2.1のために具体的にする事
 3.2のために何か辞める事
B)中間報告をする→5/15(日)〆切
C)目標達成度を報告する→5/31(火)〆切

うへぇ。すでに気が重い(苦笑)
でも、もうポチっと参加ボタンを押しちゃいましたし、今さら止められません!これがつながり力か!!

何を目標にしようかなぁ。。。
辞める事を決めるのが難しいんですよね。
決めたら、池袋勉強会でもシェアしようと思います。

それではまた明日もよろしくお願いします。

■参加者■2016/5/1現在
1.もんざ
2.K1nishiさん
3.のーさん@捨てまくるさん
4.行動★はっしーさん
5.世界で活躍yoko3さん
6.TSUNAMIさん
7.ぺんきさん(仮)

タイトルとURLをコピーしました