シンガポールの電車の中でSkype英会話レッスンを受けることになり、ちょっと焦ったもんざです。
私は現在フィリピン人の先生に【日本時間】で英会話を習っています。
旅行中も予約をしてレッスンを受けていたのですが、今朝はすっかり時間を勘違いしていました。
チャンギ空港から午前9時半出発予定だったので、
空港までの移動時間を考えて7時半にレッスン予約を入れていました。
弟の家から空港までは電車(MRT)で約1時間です。
早めに出発して空港でレッスンを受けようと考えており、6時20分頃に電車に乗りました。
ところが電車に乗ってしばらくすると、Skypeから着信があるのです。
そこでようやく自分が1時間勘違いしていたことに気づきました。
日本時間の7時半で予約をしているからシンガポール時間だと6時半なのですよ。
金、土、日と3日間レッスンを受けていたのに、なぜ最後に勘違いしたのか自分でも非常におどろきました。
大慌てでiPad miniにマイク付きイヤホンを差し込み、先生に謝って、
フリートークでレッスンしていただくことにしました。
しばらく車内でコソコソを会話をした後に、途中下車して駅のベンチで15分ほどレッスンを続けました。
ちょうど通勤の時間帯なので、この人は何をやっているんだろう?
という好奇心の目でジロジロ見られるし、自分のウッカリさに情けない気持ちになりました。
それでも不思議と恥ずかしいとは思わず、
まして途中でレッスンを打ち切るなんてあり得ないという気持ちだったので、
なんとか最後までレッスンが続けられて良かったなと思ったのですが、
周りの方には、煩かっただろうな、申し訳なかったな、と反省しております。
今回の旅行の一番の目的はセミナーに参加することでしたが、それ以外にも、
車を運転すること、Skype英会話レッスンを受けること、旅行者用のフリーSIMを買うこと、
美術館に行くこと、ライブに行くこと、溜まっているインタビュー音声の書き起こしを進めること、
などがありました。ライブとインタビューは残念ながら達成できませんでしたが、概ね満足しています。
このカウントダウンコラムを書くのが、つい先延ばしになり、
日付が変わった頃になってしまっていたのも反省点ですね。
目先の楽しい事に流されてしまい、簡単に自分に言い訳をしちゃうのも私の欠点だなと改めて感じました。
さて課題です。セミナーで実際に起業している方たちから、
立ち上げのきっかけや現状の課題などを聴かせていただいた内容を、
自分の中で少し整理して改めて神田さんの本を読んでみると、
ああ、皆さんが言っていたのはこれか、と重なる部分に気がつきます。
そこでもう一度自分に引きつけて考え直してみる必要があるなぁという状況ですね。
まだ自分の頭の中で色々な考えがグルグル回っています。
(内省が強みの1位だから、この辺りは時間がかかるのです)
でも、何かしら新しいものが生まれそうな予感はしています。
勉強会で皆さんとお話する中でも、
いま私の中で発酵し始めている考え方に何かが加わりそうな気がします。
それでは、明日もよろしくお願いします。