カウントダウンコラム

16年3月13日(日)勉強会まで4日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

悪臭で有名なフルーツの代表ドリアンですが、
ゴルゴンゾーラなどのチーズが好きな人なら、
大好きになる味だと感じたもんざです。

今日は、行きつけのホーカーズ(屋台)で、生まれて初めてドリアンを買いました。
地球の歩き方によると、その味は「まったりとした濃厚なカスタードクリームにリキュールか何かを加えたような味わい」と表現されていますが、
個人的にはチーズのようだと思います。
確かに独特の臭気があるので、苦手な人も多いでしょう。でも私はとても気に入りました。

おそらくドリアン販売歴10年以上と思われるおじさんが、山積みにされたドリアンの中から、
包丁の柄でスイカを叩くようにドリアンをコンコンと叩いて、いくつかを慎重に選んでくれます。
その後、カットして中身を見せてくれて、重さを測り25$だけど買うかと尋ねられたので、買うことにしました。

あとで気づいたのですが、猫山皇(マウンテン・キャット)という最近注目を集めている銘柄のドリアンだったようです。
それにしても美味しかったなぁ。味がとても濃いので、一年に一回食べるだけでも私は満足できそうです。
でもシンガポールに来たら、必ず食べたいものの一つに加わりましたよ。

ただし、食べている時は非常に美味しいのですが、
食べ過ぎると後でドリアン臭気のゲップがたくさん出るので、そこは要注意かな。

ホーカーズで働いている人たちや食事や買い物を楽しんでいる人々を見ていたら、
色々なことをもっとシンプルに考えてみようかな、という気持ちになり、肩の力が良い意味で抜けました。

朝市でカヤトースト(卵、ココナツミルク、砂糖を混ぜてパンダンリーフで風味づけをしたペーストがカヤジャム。
トーストした薄切りパンにバターとカヤジャムを入れたものがカヤトースト)を食べ、その後は、テニスを楽しみました。

午後からは、日本では夏に公開が予定されている「カンフーパンダ3」を甥っ子2人と一緒に見にいきました。

以前にブラジル土産として、ポルトガル語版のカンフーパンダの
(テレビシリーズ版のDVD)を見せてもらってから、このシリーズの大ファンなんです。

ストーリーは勧善懲悪で本当にシンプルなのですが、
主人公のキャラクターが非常に良くできているので、大人も子どもと一緒に楽しめます。
言葉が理解できなくても、画像をみていれば内容をある程度理解できます。もちろん、今回の内容にも大満足でした。

また同じものをもう一度見たい、とか、次のシリーズが出たら絶対に見たい、
と思われる作品を提供することって、ものすごく難しくて大変なことだと思います。

それでも、私は自分が何かを提供する立場になったら、
カンフーパンダのようにリピーターが増えていくような魅力的な商品を売りたいですね。
稼ぎ続ける仕組みを作るためには、このあたりも、とても重要ですから。

また今日も遅くなってしまいましたよ。。。
明日は、夕方までには書き終わりたいなーー。
それではまた明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました