カウントダウンコラム

16年3月9日(水)勉強会まで8日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

ハマるって、こういうことか、と思うもんざです。

明朝8:30に羽田空港から飛行機に乗る予定です。
でも最近、毎朝Skypeで英会話を習っているため、
やらないと気持ちが落ち着かないんですよね。

しかも、お気に入りの先生のスケジュールがタイミング良く空いてるのを発見してしまい、
これは絶対取らなきゃいけない!という強迫観念に襲われました。
でもレッスンは7:30から。

どうしよう?と5分ほど迷いましたが、どうせ空港内で暇なんだから、
そこでレッスン受けたら良いじゃない?と、思い切りました。

昨晩そこまで決めたら、予行演習が必要だなと思い、今朝は会社でSkypeレッスンを受けてみました。
5時半に起き、前夜に用意しておいたおかずを弁当につめて、6時15分に自宅を出たら、
ゆとりを持って会社でレッスンが受けられました。

会議室をこっそり使っていたのですが、社長に見つかり、理由を話したら、
もしこれからも会社で朝にSkypeするなら、自席のデスクトップを使ってもいいよ、と許可をいただけました。

でも私が使用しているモニターにはカメラがついていないんですよ、
というと、備品のロジクールのマイク付きウェブカメラがあることを教えてもらえました。

気付いたらすっかり会社でSkypeレッスンを受けられる環境が整ってしまいました。
本当は、明日の朝、空港でレッスンを受けるための予行演習だったのに。

まぁ良いでしょう。
そしてロジクールのマイク付きウェブカメラがとても高性能で使いやすい優れものなので、型番で情報を収集してみました。

実は先週の金曜日に、大宮駅前の家電量販店でPCコーナーをチェックしていたんです。
新しいPCが欲しくて。やっぱりレッツノートかなぁ、でもiPad miniがあるのに、
laptopを持ち歩かないのでは?だったら、同じ値段でもっとハイスペックなデスクトップが買えるよね?
でもデスクトップだと、カメラがついていないんですよ、別売です、それは困るな、Skypeしたいから、
なんて会話を親切な店員さんと交わしておりました。

あれが前振りだったんですね。。。

外出用→iPad mini + ロジクールキーボード
自宅用→デスクトップPC + ロジクールのウェブカメラ

こういう感じでも良いのかも、というイメージができたので、
さっそくロジクールのキーボードをビックカメラの池袋本店で
買ってきました。

ここでちょっとした事件があったんですけど、
その件はまた、次回にお話しますね。

それでは明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました