やってみよう

秋葉原勉強会通信2011年8月16日号

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
□■  勝間塾オフ会 秋葉原勉強会 2011年8月16日      □■
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
2011/8/16(火)の「勝間塾オフ会 秋葉原勉強会」の記録です。
【 テーマ:ボイスを見つけよう 】
宿題チェックリストを出していただいたところ、「ボイスが難しい」
というご意見が多かったので、「自分のボイスを見つけながら、
他の方のボイスを見つけるお手伝いをする」ことをテーマに進行しました。
【場所】勉強カフェ 秋葉原ラーニングスタジオ
【日時】2011/8/16 19:00-21:00
【参加者】男4名女2名
【会費】¥1,100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  01▼ 自己紹介と課題図書の感想など▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【真夏さん】:「キャリアショック」は内容が古いと感じた。
しかし英語ができれば転職に役立つという点が参考になった。
経験上、確かに英語ができていれば選択の幅が広がったように思うため。
仕事は、いつ辞めても何とかなると考えている。
何度か転職をしており、副業でも安定収入を得られる自信がある。
ミステリー作家をロールモデルにしており、最近Facebookでつながりができてきた。
(迷いがあまりなくて落ち着いてらっしゃるように見えました。)
【開運杉さん】:海運会社勤務と講師業をしている。勝間塾では、
3つほど勉強会に参加している。英語を話せるようになりたいので、
勉強をしている。いずれは講師業で本業を超えたい。
他の人の意見を取り入れて講師業の幅を広げていきたい。
(講師業をしてらっしゃるだけに、意見の取りまとめと他者へのアドバイスがお上手。)
$もんざのブログ-真夏さんもんざのブログ-開運杉さん
【K1nishさん】:同じ会社でキャリア28年。設計ツールのサポートなど
お客様に説明することが得意。PCが得意なので、定年後に向けて
輸入ビジネスなどの副業を軌道に乗せたい。
(5年後、10年後を安心して迎えられる仕組みをつくっておきたいご様子。
色々なセミナー、勉強会で熱心に勉強されています)
【なっすんさん】: 2007入社 システム会社勤務。 同期がリーマンショックで
半分ほど退職したので、キャリアショックを身近に感じ、
簿記・会計の勉強を始めている。仕事はIT関係だけれども、
プライベートではPCを立ち上げるのも面倒に感じるので、
ノートに手書きするのはいいが、ブログなどのアウトプットは苦手。
(サッカー好き、ランニング好きで、皇居ランに参加されているそうです。
コミュニティの書き込みは5月に一度だけとのこと。)
もんざのブログ-K1nishiさんもんざのブログ-なっすんさん
【ayaさん】:アメリカの大学院を出て、日本で就職。専門英語はできるが、
日本語の語彙が少ないのが悩み。サッカー観戦が趣味。今後、
出産育児を視野にいれたキャリア設計を模索中。課題図書の
フリーエージェントはオーディブルで、著者が朗読している英語版を聞いた。
10年前のアメリカの事例なので邦訳では日本の事例も加えてあるのか気になる。
アウトプットが苦手。会社のメルマガの挨拶文も一週間くらい考えてしまう。
(最近読んだ、「The4-hour Workweek」(timothy Ferriss)邦訳「週4時間だけ働く」
1週間に4時間だけ働くという本が面白かったそう。
通勤時間40分でオーディオブックを聞いているそうです)
【もんざ】:地方公務員だったが結婚して退職し、司書から経理へ。
今後の生き方を考えるために勝間塾で勉強中。
この夏、田舎に帰省していたが、自分が主催で勉強会をすること、
勝間塾で学んでいることを、母に聞いてもらった。
「第8の習慣」のボイスについて、話している時に、ふと、
父はボイスに従って行動しているね、と2人で納得しあった。
才能、情熱、ニーズ、良心。それが収入に繋がらない所が問題。
なぜ本業より適正のあるニーズに従って行動している父が成功出来ないのか?
それは母がドリームキラーだから、という気づきがあった。
もんざのブログ-ayaさんもんざのブログ-1000000489.jpg
【以下はフリートークからピックアップ】
ayaさん:専門が2つ以上あると市場価値がありますよね。
ITと会計とか。私だったら専門知識と英語(英語で理科を教える)など。
開運杉さん:セミナー講師もそう。 自分が目指したいのは、
面白さ(芸人)×専門性(大学教授)。
人と同じことをやらない。ちょっと違うことをやるのが大切。
nishiさん:橘玲 「大震災の後で人生について語るということ」を
最近読んで感銘を受けた。リスク管理の意識が高まった。
真夏さん:良心は、使命感と言いかえても良いのでは?
ミッションステートメントにつながる。強みとやりたいことが
必ずしも一致するとは限らない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  02▼ まとめ▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【なっすんさん】;IT以外にもう一つ得意な専門分野(会計・法律)を作る方向で進む。
アウトプットが苦手だが、走っていることなどを題材に少しでもアウトプットしていきたいと思う。
(みんなのアドバイス:からみやすいコメント付きのブログ更新お願いします!
PCの電源は24時間切らないという方も。)
【K1nishiさん】;副業のネットビジネスをなんとかしたい。
(みんなのアドバイス:英語を勉強して他者参入の少ないところを狙っては?)
【真夏さん】仕事は現状維持。勝間塾で勉強している間に文学賞を取れる作品を作りたい。
(みんなのアドバイス:ブログ更新お願いします!)
【AYAさん】;ボイスは、仕事だけの視点で考えるのではないと気づいた。
将来の目標などを考えるときに仕事とプライベートのバランスを考えて組みたてたいと思った。
(みんなのアドバイス:英語を教えて欲しいというニーズに応えられるのでは?
労働時間の短縮や、在宅勤務を考えた場合など)
【開運杉さん】:いろいろな方の話が聞けて面白かった。
自分の講師業についてなどご意見があれば参考にしたい。
(みんなのアドバイス:本業をネタにした講演をぜひ。新人育成など)
もんざのブログ-1000000488.jpgもんざのブログ-1000000487.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  03▼あとがき▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさま、お疲れ様でした。終了後のシディークでのカレーで、かなり
お腹がいっぱいになりました!
本当はおもちゃのマイクにしようと考えていた「トーキングオブジェクト」
(これを持っている人に発言権があるんですよ(^◇^)
「光る★かわいいバトン」にして正解だったな~。
みんなけっこう似合ってる!もんざのブログ-1000000496.jpg
そして、クシュボール(手遊びしてリラックスしながら
脳を活性化させるという神田昌典さん考案のボール)の代わりに、100円ショップで
買ったデコレーションボールは、特にAYAさんに好評でした。
話しているとき、考えているときにフサフサしたり、ぎゅぎゅっとしたり
私たちの心を癒してくれましたよ~。
岡田斗司夫さんの「ワールドカフェ」に参加したり、マインドマップ講座に
参加して面白いと思ったところをちょこっと取り入れた勉強会にして
みました。私自身が一番、楽しくてためになった勉強会でした。
開運杉さん、なっすんさん、K1nishiさん、真夏さん、綾さん、ありがとう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  04▼ 課題図書・参考図書▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか/ダニエル ピンク

¥2,310キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫/高橋 俊介

¥683第8の習慣 「効果」から「偉大」へ/スティーブン・R・コヴィー

¥2,625「週4時間」だけ働く。/ティモシー・フェリス

¥1,995大震災の後で人生について語るということ/橘 玲

¥1,575
Amazon.co.jp

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子犬のワルツさん
    ありがとうございます。そういっていただけると、うれしいです。
    この勉強会をやって一番よかったことが
    「田舎で母と腹を割ってゆっくり話せたこと」でした。なんでも頭から決めつけずにやってみるものだなぁと思ってます。

  2. 子犬のワルツ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    子犬のワルツです。
    勉強カフェ、少し気分を味あわせていただきました!
    いろいろ取り入れられた勉強会、参考になります。
    お父様の話題も、興味深いです。

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りんめいさん、こちらこそ読んで下さってありがとうございます!そっか~。フォトリーでもクシュボール使うんですね!小道具があると初対面でもリラックスして話し合えるような気がしますよね~(^^)

  4. りんめい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめからすごい力作ですね。
    勉強会で小道具を使うなんて心憎いアイデアです。
    楽しさがすごく伝わってきました。
    私もフォトリーディング講座でクーシュボールを買いました。気持ちいいですよね。100円ショップで代用品を見つけるのもさすがです。

  5. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >shogomanさん
    ありがとうございます!そう言っていただけてうれしいです(^∇^)こういうアウトプットが行動の後ですぐにできるようにshogomanさんをお手本に頑張ってみます('-^*)/

  6. shogoman より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ拝見しました!
    内容の濃い勉強会なのに、
    さらっとこなされているところが
    すごいですね!
    クッシュボールや発言権の
    バトンなどを採用しているところもさすが。
    参考になります!

タイトルとURLをコピーしました