カウントダウンコラム

16年4月2日(土)勉強会まで12日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

またもや46分も全く違うことをしていたことに慌てているもんざです。

このカウントダウンコラムを書こうとPCの前に座ったところまでは良かったのですが、
そこからメールチェックをしてしまったのが敗因です。

チェックしたメールからAmazonに飛び、オーディブルのサイトに飛び。。。
なぜ46分だと分かるのかというと、いちおう、ライフログを取っているからです。

私が時間管理が苦手なのは、こういう集中力のなさも一因なんです。
最近恐れているのは自分がネット中毒に近いのではないか、という点ですね。

ライフログを取っているのに、分析できていないので、
時間管理力を上げるためには、ここも課題だなと感じています。

私のおすすめ本では7つのステップが紹介されています。

1.目的をはっきりさせる
2.望みを思い描く
3.検討する
4.サポートを頼む
5.変化のための戦略を探り出す
6.行動を起こす
7.深層意識に働きかけ、変化を維持する

▼新装版 だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ
マリリン・ポール (著), 堀千 恵子 (翻訳)

▼It’s Hard to Make a Difference When You Can’t Find Your Keys: The Seven-Step Path to Becoming Truly Organized (Compass) [Kindle版]
Marilyn Byfield Paul (著)

紹介しておいて何ですけど、私はこの本を読んだだけでは変われませんでした。
うまく言語化できないのですが、私の場合は旅行がきっかけでした。

バックパックひとつで1週間ひとりで海外旅行ができて、「あ、ホントに必要なものって限られているな」ということに気づいたからです。
帰国してから、色々なものを整理して処分しました。そして時間管理も、少しづつ変化しています。
今も変化中です。

そうした状況でこの本を読み直すと「なるほど」と思うところと、「それは個人差があるよな」と思うところがでてきました。
でも本当に「どうしよう?誰かに助けて欲しい」と思っている方には考え方のヒントが得られる本です。
実際、私がそうでしたから。

さて。キイチさんからお申し込みがありましたので、現在の参加は私を含めて8名です。

■参加者■2016/4/2現在
1.もんざ
2.K1nishiさん
3.TAKAKOさん◎
4.世界で活躍yoko3さん
5.のーさん
6.行動★はっしー さん
7.TSUNAMIさん
8.キイチさん

(◎は初参加)

また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました