カウントダウンコラム

16年2月7日(日)勉強会まで11日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

ちょっとホロリとする中編小説を読んだもんざです。

たまたま図書館の特集コーナーに村上龍さんの本があり、
しかもベストセラー本「14歳のハローワーク」のパロディか?
と思われるようなタイトルや装丁だったので、思わず借りてしまいました。

「55歳からのハローライフ」 (幻冬舎文庫)
村上 龍 (著)
http://goo.gl/LQYCyI

2014年に、かなり豪華キャストでドラマ化もされていたようです。
もしかしたらご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」
http://www.nhk.or.jp/dodra/hellolife/

5編の中編小説のうち、まだ4編までしか読んでいませんが、
この4編目の「ペットロス」というお話が救いがあるエンディングだったので、ちょっとホロリとしました。

ペットの病気と死によって中年夫婦の絆が再生するんですよ。
あ、ネタバレですね。。。(でもタイトルで推察できちゃいますけど)

1~3編は、こちらの作品に比べると、もっと感情がドロッとした感じなのです。
それはそれで面白かったのですが、寝る前にちょこっと読む本は、
読後感が爽やかな方が気持ち良く眠れますね、やっぱり。

さて。課題です。

ウジさんの「デザインセンスを身につける」は、
新書サイズで読みやすく学びが多いです。

◎デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)
ウジ トモコ (著)
http://goo.gl/CZD124
Kindle版もあります
http://goo.gl/8JnfX7

特にFacebookやTwitterのアイコンの例えは、とても分かりやすく非常に説得力があります。

ホントにどれだけ言ってもアイコンを動物から変えないあの人に
この本を送りつけたくて仕方がありません。あ、ちなみに勝間塾とは全く関係がない人のことです(笑)。

自分自身をブランド化(可視化)するフレームワークは(P.189~)
なりたい自分を整理するのに役立ちそう。

そういえば自分のロゴを作っていて、途中で投げ出していたのを思い出しました!完成させなきゃなりませんね(汗)

それでは、明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました