カウントダウンコラム

16年4月9日(土)勉強会まで5日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

アイコンタクトって、本当に重要だと実感したもんざです。
Skypeで英会話を習っています。いつもお気に入りの先生のクラスを予約しているのですが、ときどき別の先生のクラスも受講しているのです。
理由は3つです。
・お気に入りの先生の予約が取れなかった時の保険
・新しい発見を求めて
・自分の成長を確認するため

いつも同じ先生だと「言わなくても分かるでしょ」みたいな感じになってきます。
でも新しい先生だと、自己紹介なども含めて「私はこういう人間ですよ。よろしくね」的な説明が必要だったりします。そのあたりも、勉強になるなぁと感じるためです。

今日は、前評判がとても高い先生のクラスをとりました。
レッスンの内容に特別な問題はありませんでした。
姉と浪費家の弟の会話を題材して、聞き取りテストやディスカッションなどをしたんです。

題材も面白いし、そういった点では問題がなかったのです。
でもね、先生の態度が気にいらなかったんです。

目線が合わないんですよ。
デュアルモニタを使っているのかもしれませんが、先生の目線がこちら(正面)ではなく左斜め上に向かっているんです。
ちょうどサポートメールのテーマがプレゼンテーションなので、この出来事がよけいに腹落ちしたのかもしれません。

【アイコンタクトをしっかり取って笑顔で話す】

自分はきちんとできているのだろうかと、気になってきました。
コミュニケーション力が低いと色々なところに支障がでますからね。
もちろん時間管理にも。。。

さて。のぶさんとみっつーさんからお申し込みがあり、参加予定は10名です。
■参加者■2016/4/9現在
1.もんざ
2.K1nishiさん
3.TAKAKOさん◎
4.世界で活躍yoko3さん
5.のーさん
6.行動★はっしー さん
7.TSUNAMIさん
8.キイチさん
9.¥$のぶさん$¥さん
10.みっつーさん
(◎は初参加)

それでは明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました