カウントダウンコラム

16年2月16日(火)勉強会まで2日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

ディレクションって、本当に難しいなと思うもんざです。

ウェブサイトに掲載するコラムのバナーデザインについて「どう思う?」と意見を求められました。良くもなく悪くもなく、普通かな?と私は思ったのですが、制作のディレクションをした人(私に意見を求めた人です)は、そのデザインの質が低いことを問題だと感じていたようです。

完成のイメージを製作者に伝えたつもりだったけれども、全く伝わっていなかったという事実にもショックを受けていたみたい。

そこで、こちらの本を思い出しました。

キイチさんやSayaka.J.さんからご紹介いただいた本です。

デザイン入門教室 [特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~ (Design &IDEA) 大型本 ? 2015/7/1
坂本 伸二 (著)

この本は図版が多いのでKindleではない方が読みやすいでしょう。

第8章の実践演習(P161~P205)にざっと目を通すだけでも、かなり得るものが多いはずです。さまざまなデザインのビフォア/アフターが具体的に示されているので、納得感が違います。

私はやはり自分の手や頭を動かさないと、知識が身体に染みこまないような気がしますね。

さて。さーふアザラシさんからお申し込みがあり、参加者は10名になりました。

■参加者■2016/2/16現在
1.もんざ
2.K1nishiさん
3.キイチさん
4.TSUNAMIさん
5.ぺんきさん
6.やっちぃ☆さん
7.竜の戦士☆けえわんDさん
8.椎名さん★
9.はっしーさん
10.万年堂さん
11.さーふアザラシさん
(★は初参加)

課題の進捗状況報告と、自己紹介がまだの方は勉強会までによろしくお願いいたしますm(_ _)m

それではまた明日。おやすみなさい

タイトルとURLをコピーしました