カウントダウンコラム

16年2月13日(土)勉強会まで5日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約4分で読めます。

8~10時間まったく目覚めずに眠れる時って確実にリカバリーが必要な状態なんだなって気づいたもんざです。

「たすくま」というアプリを使用して、ほぼ一年近くになります。
これは、ライフログ(日常生活の記録)とタスク管理が同時にできるアプリです。

◎Taskuma — TaskChute for iPhone — 記録からはじめるタスク管理  3,600円(たすくま)/3,600円

1,000円以上のアプリをダウンロードしたのは、初めてだったので、ドキドキしましたが、これまでの経緯を考えると私の日常生活を改善するために、大変役立っていますので、全く後悔していません。

購入のきっかけは、タスクシュートというExcelベースのタスク管理ツールを使用していたことです。タスクシュートにはどれだけ感謝してもしきれません。

購入した日付を確認したら2012年11月7日でした。
もう3年以上も使っているんだなぁ。購入する時は自分に使いこなせるのか、役に立つのか不安でいっぱいでしたが、大正解でした(未だに使いこなせてはおりませんが。。。)。

◎タスクシュート2/タスク管理ツール 6,480円
もっと業務を効率的に管理できないかと考えて色々な方法を試した結果、最終的にタスクシュートを発見して、何とか大変な状況から救われました。

ただ、タスクシュートはExcelベースのソフトなため、お仕事のタスク管理でしか使えておらず、プライベートのタスク管理やライフログは、iライフログというiPhoneアプリを併用していたんです。

◎iライフログ 無料

この無料アプリにも、ずいぶんとお世話になりました。
使用期間:2012年10月30日~2015年4月24日
Evernoteに自動でログが残されているため、確認したところ、
こちらも3年近く使っていたんですね。

でもEvernoteの自動ログは全く見たことがなかったです。
この【自動でやってくれる】という仕組みは、私には、あまり意味がないのかもしれません。。。あ、でも今回みたいに、使用期間が確認できたのは良いことですね。

で、冒頭の話に戻ると、ライフログをとっていると、睡眠時間の平均が分かるんですけれども、私の場合、5時間20分でした。ちょっと少ないので、あと1時間くらい増やしたいんですが、なかなか調整がうまくいかないのですね。

それなのに風邪を引いたり、体力や精神力を使いすぎると、電池が切れたおもちゃみたいになってしまい、長い時間の睡眠が必要になってしまいます。

この長時間睡眠が必要になる周期もあるのかも。調べなきゃ。
ライフログの面白さが最近ようやく分かりかけてきました。
自分の取り扱い説明書を作っていくイメージなんです。

で、無理矢理と課題のデザインの話に繋げるんですが、
ライフデザインとか、そういうことを考える時にも、ライフログって役立つと思うんです。

以前の私なら、自分にとって最も重要なものは何か?と質問されても、答えに窮していたでしょう。でも今なら私が最も時間を費やしているものが、結果的に、それ(重要なもの)だと分かります。

もしもライフログの結果と、自分の理想が異なっていたら、それは何かが間違っているんでしょうね。何か、というか、明らかに時間の使い方ですけれど。

ああ。またこんな時間になってしまいました。ごめんなさい。
まとまらないですが、今日はこのへんで。

万年堂さんからお申し込みがあり、参加者は10名になりました。

■参加者■2016/2/13現在
1.もんざ
2.K1nishiさん
3.キイチさん
4.TSUNAMIさん
5.ぺんきさん
6.やっちぃ☆さん
7.竜の戦士☆けえわんDさん
8.椎名さん★
9.はっしーさん
10.万年堂さん
(★は初参加)

自分で設定しておきながら、入手していなかった課題本「ジョナサン・アイブ」は、ようやくKindleで日本語版をダウンロードしました。
ちょっと読みましたが、日本語版にして良かったです。
日本語版のまえがきに書いてあったドキュメンタリーにとても興味を持ちました。これからチェックする予定です。

では、また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました