カウントダウンコラム

16年2月12日(金)勉強会まで6日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

自分を客観的に見るって、勇気がいるなぁ、と思うもんざです。

先月、OLMPUSのICレコーダーを買いました。
Amazonなどで調べたり、パナソニックのICレコーダーを使っている人に使い勝手を確認したり、
いろいろと迷ったのですが、結局、池袋のビックカメラで実物を見て、これに決めました。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB MicroSD対応 V-842 ライムグリーン V-842 LGR

お店にいた時間は10分程度だと思います。
ネットで在庫確認をし型番をメモして行ったので、あっという間でした。

パナソニックとオリンパスのどちらにするか、実物を見て決めようと思っていたんです。
オリンパスの、ライムグリーンを見た瞬間に「あ、これだ」と私の心は決まっていました。

私の場合、性能や価格に大きな差がなかったら、決め手はデザインです。

黒やシルバーといった、いかにもシンプルで実用的な雰囲気も良かったのですが、
私の使用目的は仕事用ではなくて、プライベート用だったため、
持ち歩くことが楽しいと思えるかどうかを優先して決めました。

iPad miniのカバーもライムグリーンなので、並べて一緒に置くと一体感がでるのも気に入りました。
で、どこから「客観的に自分を見る」って話につながるのよ?と思っていますよね?

前置きが長くてごめんなさい。
このICレコーダーで、英会話を録音して聞き直すようになった、
というところにつながるんです。(一番の目的はインタビューの録音で使うためなんですけど、それだと、ほとんど日常生活で使わなくてもったいないので)

以前、PCにフリーソフトをダウンロードしてSkypeの音声を自動的に録音していたのですが、
結局、録音しただけでほとんど聞き直すことはありませんでした。

なぜって、自動で録音したものをiTunesに取り込んで、iPhoneに同期させて、
という作業が面倒だったから継続できなかったんです。

あと、良くないと思ったのは自動で録音できてしまう、という点でした。
便利すぎて、撮っていることすら忘れていました。

その点、このICレコーダーなら自分が必要な時に録音ボタンを押すだけ。
1回聞いたら直ぐ消去する。これだけです。難しいことは考えない。

それにしても自分が英語を話している声を聞くのが、こんなにも辛いとは。。。
でも現状を正しく認識できないと進歩もないんだよ!と自分に言い聞かせつつ、
ため息をつきながら、音声を聴いています。

思うに、私がこの辛い修行に耐えられるのは、ライムグリーンのボイストレックくんが録音してくれているからでしょう。
お気に入りの道具を持つって大事ですね。

この商品の、この色をデザイン企画して製作してくださったオリンパスさんに感謝しています。
ありがとうございます。大事に使います。

それでは明日もよろしくお願いします。ねむい。。。

タイトルとURLをコピーしました