Trial&ErrorPhilippinesおいしいものふりかえり

味は見た目で左右されると分かった話/ナポリタン・クリーム・フラペチーノ(スターバックスPH)

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
Trial&Error
この記事は約4分で読めます。

近所のスターバックスに7月から掲げられているフラペチーノの写真。ピンク色と白色と茶色のコンビネーションが美味しそうで気になっていました。

いちおうカロリー表示を探したけど、ウェブサイトにも記載が見当たりません。でも内容成分だけは分かりました。「バニラビーンズパウダー、ストロベリーソース、チョコレートソースにワッフルクラッカーをトッピング」とのこと。ピンクはイチゴ、白はバニラ、茶色はチョコという組み合わせですね。

絶対に高カロリーで高脂肪だと思いましたが誘惑に負けて食べてみましたよ。

スターバックス フィリピン メニューリスト

飲み物、デザート、、「FOREVER FAVORITES S'mores Coffee S Frappuccino® Neapolitan Cream Frappuccino®」というテキストの画像のようです
左側がスモア、右側がナポリタンです。見た目が可愛い。

お値段

NEAPOLITAN CREAM FRAPPUCCINO(ナポリタン クリーム フラペチーノ)はグランジで115フィリピンペソ(約253円 2021/9/6現在)でした。ラップラーの記事ではトールサイズが195ペソ、グランデサイズが210ペソ、ベンティサイズが225ペソとのことだったので、思ったよりも安く買えました。

Starbucks now offers s’mores, neapolitan frappuccinos on menu(Rappler.com JUL 27, 2021 4:30 PM PHT)

カロリー

正確なところは分かりませんが、ファーストフード・プライス・ドットコムを参考に考えてみました。このフラペチーノは、過去に人気だったスモアズ コーヒー フラペチーノ(s’mores coffee frappuccino)を復活させたもの、ということで、そのあたりのグランジサイズのカロリーをチェック。
Starbucks Menu Prices and Calories(Fastfood price.com)

このデータから考えると、最低でも390Calはあるでしょうね。最大で500Calくらいかなぁ。イチゴの果肉が少し含まれていたので食物繊維もちょびっとあるかもしれませんが、基本的には、脂質と糖質だけでしょう。ちなみに体重50キロの人が約80分マラソンすると約500Cal消費する計算です。(参考:TANITA 消費カロリー早見表

商品名( frappuccino )キロカロリー(グランジサイズ)
s’mores coffee frappuccino490Cal
Chocolate Cookie Crumble Crème470Cal
Strawberry390Cal
Starbucks Menu Prices and Calories(Fastfood price.com)

ちなみにスモアズとは、 some more の短縮形で「もう少し(食べたくなる)」の意味だそうです。

((米略式))スモアズ(◇ キャンプファイヤーでとろとろに焼いたマシュマロを板チョコと重ねて,2枚のグラハムクラッカーではさんだもの).[some more の短縮形]

“s’mores”, プログレッシブ英和中辞典, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2021-09-06)

あれ?よく見たらキロカロリー(Kcal)じゃなくて【Cal】と書かれているけど、これはどういうことだろう?と思ったので調べてみたら、Kcal=Calで問題ないようです。MyFitnessPalのFAQサイトに詳しく書かれていました(CAL vs. KCAL?)

“Cal” ((略語)) grande caloria 【物理学】 キロカロリー

“Cal”, ポケットプログレッシブ伊和辞典, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2021-09-06)

結果

分かってたつもりですが、私には甘すぎる。スモアズ!には、ならないかなぁ。それよりも何よりも、現物を手渡された瞬間に「あれ、これ写真とずいぶん違うぞ?」となって、期待感がシュワシュワっと泡のように消えてしまったことが、味覚に影響しているかも。

イチゴの果肉が入っていたのは、意外な驚きで良かったのですが、ワッフルクラッカーのサクサク感がなかったのも残念。例えていうなれば、お見合い写真を見て一目惚れして、実際に会ったらガッカリ、というパターンかな。

透明なカップに入れて手渡すんだから、もう少しメニュー写真に似せる努力はしたほうが良いと思うのですが、これって日本人的な繊細過ぎる発想かなぁ。

タイトルとURLをコピーしました