やってみよう ふとした気づき Trial&Error 益Useful

100分de名著をNHKオンデマンドで単品買いする

やってみよう
この記事は約2分で読めます。

また100分de名著のテキストだけ買っちゃったもんざです。
毎週1回、洋書の翻訳読書会をヤンゴン在住の友人と二人で続けています。読んでいる本はグレーバーの「ブルシット・ジョブ(略してBSJ)」です。

前回、友人が「そういえば、日本のテレビって見る?」と聞くので、全然見てないなぁ、と答えました。彼女は、海外でも日本のテレビを見られるサービスに登録していて、NHKで100分de名著の第1回を見て面白かったよ、とおススメしてくれたのでした。

今月の100分de名著のテーマ本は、マルクスの「資本論」で解説は斉藤幸平(経済思想家)さん。BSJを読んでいる関係で、友人は斉藤幸平さんの記事も以前からチェックしていて、私に共有してくれてました。

まだ、テキストは最初のほうしか読んでないのですが、資本主義社会の課題が分かりやすく説明されていて、引き込まれました。E-テレも見られるんだったら、迷わずNHKオンデマンドを契約するところなんだけど。。。と思って、調べてみたら、なんと!!!NHK高校講座とかE-テレの番組がネットで見られることを初めて知りました!

ステキすぎる!ちょうど、独学で高校数学、世界史、政治経済の学び直しをしているところなので、これは、本当にありがたいです。

NHKオンデマンドは、月額じゃなくて単品購入もできると分かりました。たぶん私には、そちらの方がムダがなさそう。NHKは、なぜウェブサイトのトップページに寄附を受け付けるロゴを配置しないんだろう。いま、めちゃくちゃ寄附したい気分なのに!!

文春オンライン「”いらない労働”があふれる社会でどう豊かさを取り戻すか」

NHK 100分 de 名著 カール・マルクス『資本論』 2021年 1月 [雑誌] (NHKテキスト)

コメント

タイトルとURLをコピーしました