読書会(勉強会)カウントダウンコラム

不思議な構成

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

第114回ZOOMで読書会で、私はクンデラの「存在の耐えられない軽さ」を紹介する予定です。今回は、全体の構成について、少し考えてみたいと思います。。

7つのパート

この作品は全部で7つのパートに分かれています。

第一部 軽さと重さ
第二部 心と体
第三部 言葉の誤解
第四部 心と体
第五部 軽さと重さ
第六部 グランドマーチ
第七部 カレーニンの笑顔

第一部と第五部、第二部と第四部が同じ表題になっていますよね。最初にオーディブルで音声を聴いていたときは、そのことに気づいておらず、一瞬、読み終わったところに巻き戻ったのかと驚きました。
でも、これは著者のたくらみだと思うんです。

存在とは何か

この物語には複数の男女が登場するのですが、中心となるのは外科医トマスとその妻テレザ。
トマスの愛人サビーナと、サビーナの愛人フランツとその妻マリー・クロード、そして、テレザの愛犬カレーニンの存在も、読者に強い印象を残すでしょう。

愛とは何か、存在とは何か、生きるとは何か、国とは何かなど、さまざまなことを考えさせられます。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

spark notesの読書ガイド

読書会の参加予定(4名)

  1. もんざ (主催者) 「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ  (著) (集英社文庫)  ”The Unbearable Lightness of Being” Milan Kundera (著) 
  2. じょあんなさん「国盗り物語」司馬遼太郎(著) 新潮文庫
  3. にしやまさん『私とは何か—「個人」から「分人」へ』平野啓一郎(著)講談社
  4. 兼松さん「流浪の月」凪良 ゆう  (著) 東京創元社 

共有予定の本

https://amzn.to/3rpSzUV
https://amzn.to/2WIBbfU
https://amzn.to/3s0n0Bl
https://amzn.to/2KWoID7
https://amzn.to/2LAHEab
タイトルとURLをコピーしました