読書感想ふりかえりTrial&Error好favorite益Useful驚surprise

NMNサプリメントを検討中

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書感想
この記事は約3分で読めます。

デイビッド・シンクレアのライフ・スパンを読み終わりました。
かなり自分の価値観が揺さぶられました。2020年はまだ終わっていませんが、たぶん、この本が今年の私のベスト本になりそうな気がします。

気に入った理由

理由は3つ。

  • ①自分のバイアスに気づけたこと
  • ②未来に希望を持つ方法を学べたこと
  • ③現在効果が確認されている老化防止策を知ったこと

実は読み始める前に「老いは治せる」「老いは病気」というキャッチコピーに拒否反応が出て、あんまり読みたくなかったんです。でも、サンプルで目次をみて、少しそれが和らぎ、それからどうして自分の心に拒否反応が出たのか不思議になって、本を買いました。

結局、それが大正解。これまで自分が知らなかった点を学べたし、問題だなと感じてきたことに、新たな視点を得ました。

長寿社会に向けての対策として、医療規定の変更と同時に尊厳死の倫理規定見直し、疾病分類の再検討など、やるべきことは山積している状態です。一般市民のマインドセットがどのように変化するかで未来が大きく変化するでしょう。

オーストラリアより日本で!

シンクレア教授は米国よりも豪州が、彼の老化情報理論を先進的に実践する場だと考えているようです。でもこの本を読む限り、私はキリスト教文化圏でない日本が最適な気がしました。(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の文化圏だと、科学的な事実よりも宗教的倫理が優先されそうなんで)

彼の理論を進めていけば、高齢者問題、少子化問題、労働力不足、高自殺率の4つの問題に解決の糸口が見えます。国の財政を圧迫する医療費の問題も含めると5つかな。

健康長寿をサポート

この本には、現在すでに効果が確認されている長寿に有効なサプリメントの情報も記載されています。
せっかくなので、入手できるかどうかを調べて、できれば購入し、自分で試してみようと思っています。そんなに長生きしたいわけじゃないんですけど、病気には絶対なりたくないですからね。

さしあたり、以下の記事を読んで、NMNから始めてみるつもり。可能であれば、メトホルミンも。
まだザッとしか読んでいませんが、この記事によれば、TRUのほうが、MAAC10よりも信頼できそうなのですが、TRUはどこで買えるんだろうなぁ。。。(追記:アマゾンで売ってました。TRU NIAGENビタミンB3ブースターニコチンアミドリボシド150mg 120錠2ヶ月

Best NMN Supplement (2020 Review) | #1 Best Anti-Aging Alternative?

《nicotinamide mononucleotid》老化現象の抑制に関わるとされるサーチュイン遺伝子を活性化する物質の一。ニコチン酸(ナイアシン)の一種で、もともと体内に存在するが加齢に伴って減少する。ニコチンアミドモノヌクレオチド。

“エヌ‐エム‐エヌ【NMN】[nicotinamide mononucleotid]”, デジタル大辞泉, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2020-11-21)

メトホルミン (C4H11N5) 《塩酸メトホルミン ( hydrochlóride) の形で非インスリン依存型糖尿病の治療に用いる》.

“met・for・min”, 医学英和辞典, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2020-11-21)

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界
デビッド・A・シンクレア (著), マシュー・D・ラプラント (著), 梶山 あゆみ (翻訳) 

タイトルとURLをコピーしました