読書感想Trial&Error

「身銭を切れ」第15章 宗教の意味はひとつじゃない

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書感想
この記事は約7分で読めます。

今回は、タレブの「身銭を切れ」の第7部の第15章「宗教を語るヤツは宗教をわかっていない」から、気になったところのメモと学習ノートを残しておきます。(10月のABD読書会で、担当する章を読み終えて感想を共有する予定で準備をしています。ちなみに、私の担当パートは、プロローグ3と第7部(宗教、信仰、そして身銭を切る)です。

「身銭を切れ――「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質」ナシーム・ニコラス・タレブ (著), 望月 衛 (翻訳), 千葉 敏生 (翻訳)

「宗教」という紛らわしい概念

「宗教」という言葉を知らない大人は少ないでしょうが、それが何かを説明できる人は私も含めて多くない気がします。この章で著者は、「宗教」という単語は同じでも、それを使う時代や、地域、民族によって、意味する内容が違ってくるぞ、と読者に注意を喚起しています。

日本大百科全書、世界大百科事典、ともに宗教の項目は、めちゃくちゃ記載が充実していて、読み物としても楽しくて、読み応えがありました。

宗教、religion 英語、religion フランス語、Religion ドイツ語:
世界には日常の経験によっては証明不可能な秩序が存在し、人間は神あるいは法則という象徴を媒介としてこれを理解し、その秩序を根拠として人間の生活の目標とそれを取り巻く状況の意味と価値が普遍的、永続的に説明できるという信念の体系をいう。この信念は、生き生きした実在感をもって体験として受け取られ、合理的には解決できない問題から生じる知的、情的な緊張を解消し、人間に生きがい、幸福を与える役割を果たすものとして期待されている。また、信念を同じくする人々が、教会、教団とよばれる共同体を形成する。

“宗教”, 日本大百科全書(ニッポニカ), JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2020-10-05)

タレブは、ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の歴史から、それぞれの違いを比べています。情報を整理したかったので一覧化してみました。

ここで、「おおっ」と思ったのは、仏教と、そのほかの宗教との違いです。私は自分を仏教徒だと感じているので、アメリカなどのキリスト教を宗教と呼ぶことに、なぜか心理的な抵抗を感じていたのですが、これまでは、うまく言語化できていませんでした。

概念が違うんですね。仏教は、実践的で精神的な哲学だけど、キリスト教は美学だ、とタレブに言語化してもらって初めてモヤモヤがスッキリしました。

①宗教集団・民族②宗教とは③聖俗の区別④語源
初期ユダヤ教部族的なもの
聖と俗を区別しない
din(ヘブライ語で法、アラビア語で宗教)
現代ユダヤ人、アルメニア教会、シリア教会、カルデア教会、コプト教会、マロン派法を持たない民族文化的なもの
初期イスラム教普遍的なもの
聖と俗を区別しない
古代ローマ人社会行事、儀式、祝祭religio(宗教)
⇔superstitio(迷信)
初期キリスト教法と一定の距離を保つ聖と俗を区別(皇帝のものは皇帝に)アラム語
din(宗教)nomous(法:ギリシア語に由来)
正教徒、カトリック教徒美学、尊大さ、儀式
プロテスタント美学、尊大さ、法を伴わない信仰
仏教、神道、ヒンズー教倫理体形(一部の人にとっては宇宙観)を備えた実践的で精神的な哲学

ちなみに「皇帝のものは皇帝に」という記述を聖書で探したところ、なんと3カ所に同じものがあることを発見しました。これはいったい、どういうことなんだろう?(マタイによる福音書22:21 (皇帝への税金)、マルコによる福音書12:17 (皇帝への税金)、ルカによる福音書20:25(皇帝への税金))

「わたしたちが皇帝に税金を納めるのは律法に適っているでしょうか」イエスは彼らのたくらみを見抜いて言われた。「デナリオン銀貨を見せなさい。そこには、だれの肖像と銘があるか」彼らが「皇帝のものです」と言うと、イエスは言われた。「それならば、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」
Is it lawful for us to give tribute unto Caesar, or no? But he perceived their craftiness, and said unto them, Why tempt ye me? Shew me a penny. Whose image and superscription hath it? They answered and said, Caesar’s. And he said unto them, Render therefore unto Caesar the things which be Caesar’s, and unto God the things which be God’s.

New Testament Lule20-25(King James Version)  新約聖書 ルカによる福音書20:25(新共同訳)

信念にも種類がある

それで、何が問題かというと、みんな、他の宗教について話すとき、自分の枠で考えてしまって、勝手な思い込みをしていることにも気づいていないので、問題が発生するということ。

事例としてサラフィー主義が紹介されていたのですが、まずそれを知らなかったので調べました。つまり、原理主義的なイスラム教ですね。

サラフィー主義【2019】
アラビア語でサラフは先達を意味し預言者ムハンマド以後の3世代、あるいは300年の世代を表す。その語から派生したサラフィー主義は、現代的な意味でムハンマドとその教友たちの時代を理想とし、彼らの行動や考え方を自らの道徳規範とするスンニー派イデオロギーを指す。また、しばしばワッハーブ派と同義語とみなされ、日本のメディアではイスラム厳格派などと呼ばれる。

一般にサラフィー主義は、政治的な制度に執着せず、イスラム法の施行にのみ関心をもち、服装や断食・礼拝などの外面的な部分に固執する。また女性の社会進出に関してはサラフィー主義は否定的である。しかし、近年、政治綱領を掲げ、議会制の枠内で活動するケースも目立つようになり、民主主義や世俗主義を否定する勢力と対立するようになっている。

“サラフィー主義【2019】[中東【2019】]”, 現代用語の基礎知識, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2020-10-05)

原理主義者は、それこそ文字どおりの意味で話すけれど、キリスト教徒は、それを比喩的な概念にすぎないと思い込んでいたりして、行き違いが起こる、という例えでした。次章を理解するためには、信念に種類があることを、まず覚えておく必要があるようです。

リバタリアニズムと教会なき宗教

そして、最後に著者は、現代の世界宗教ともいえる「リバタリアニズム」の概念を引っ張りだしてきて、これまでの宗教や政治政党と比較してみせ、まるで異教信仰のように、カテゴリー化ができないといいます。ここを読む限りタレブは、リバタリアンに好意的みたいですね。

他者の自由を侵害しない限りにおける、各人のあらゆる自由を尊重しようとする思想的立場。自由主義が20世紀以降、個人の社会的自由の達成ために、私企業などの経済的自由の抑制や、福祉などによる富の再分配を是認してきたのに対し、それらをも最小化すべきとする。自由至上主義。完全自由主義。
[補説]新自由主義と似るが、これが経済的自由を重視するのに対し、リバタリアニズムはそれだけでなく社会的自由も強調する。権威への不服従や婚姻制度の廃止、銃器・薬物・売春・同性愛の是認などを唱えるため、伝統的保守思想と対立する。

“リバタリアニズム【libertarianism】”, デジタル大辞泉, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2020-10-05)

タレブが引き合いに出していた、リバタリアニズムに当てはまるものと、そうでないものを整理すると、こんな感じ。サラッと、知っていて当然みたいに「ノーメンクラトゥーラ」とか突然書かれるとビックリしますが、旧ソ連の特権的幹部のことだそうです。

①当てはまる②当てはまらない
分権的な政治運動の構造政治政党(階級的)の構造
→誰かの意思決定を明確に定義された綱領で置き換える
複雑系の意義を信じる統一政策
強力な政党路線
気難しくて徹底的に自立した人ノーメンクラトゥーラ
法治を用いる権威による統治
リバタリアニズムに当てはまるものと当てはまらないもの

《「ノーメンクラツーラ」とも》旧ソ連・東欧諸国における共産党・政府の特権的幹部。元来は「リスト、名簿」の意で、党などの上級機関によって承認される任命職のリストをいう。

“ノーメンクラトゥーラ【ロシアnomenklatura】”, デジタル大辞泉, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2020-10-05)

これまで知らなかった言葉が色々出てきたので、調べつつ読み進めていたから、ちょっと時間がかかりました。でも、とても面白く勉強になりました。

関連情報

  1. まぐれ (Fooled by Randomness) 2001 邦訳kindleなし
  2. ブラックスワン (The Black Swan) 2007-2010 邦訳kindleなし
  3. The Bed of Procrustes 2010 邦訳kindleなし
  4. 反脆弱性 (Antifragile) 2012 邦訳kindleあり
  5. 身銭を切れ(Skin In the Game)2018 邦訳kindleあり

タレブのホームページ
https://www.fooledbyrandomness.com/

タイトルとURLをコピーしました