カウントダウンコラム

16年1月1日(金)勉強会まで13日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。
2016年の星占いを眺めながら、2015年の振り返りもしなきゃなぁと思っているもんざです。
開けましておめでとうございます。
今年も引き続き皆さんと一緒に学び続けて、まわりに良い影響を与え貢献する人にステップアップできる一年にできたらうれしいな。
さて、万年堂さんからお申し込みがあり、参加者は10名になりました。
万年堂さん、ありがとうございます。
■参加者■2016/1/1現在
1.もんざ
2.K1nishiさん
3.竜の戦士☆けえわんDさん
4.TSUNAMIさん
5.あゆさん
6.みっつーさん
7.みゅー♪さん
8.やっちぃ☆さん★
9.はっしーさん
10.万年堂さん
(★は初参加)
さて課題です。
リンダさんのブログも少しづつ読んでいるのですが、その話はまた次回にしますね。
課題図書の第1章だけ、マインドマップを書いてみました。
たぶん、この章がこの本の全体を把握するための肝なので。
個人的に気になったキーワードは「移住」「幸福感の低下」「貧困層の拡大」「Y世代」です。
リンダさんのお母さんが作っていたキルト(パッチワーク:小さな布をつなぎ合わせて一枚の絵をつくる)の例えは秀逸だと感じました。
ものすごく私の脳裏にイメージが浮かびましたから。
(もしかすると、男性にはこのイメージが伝わりにくいかもしれませんね。女性でもお裁縫に興味のない人は同じかな)
自分は一生をかけてどんな図柄のキルトを縫い上げたいのか。
自分は、完成させるために、どんなパーツを集めなければならないのか。
自分が持っているパーツは何で、それをどのように、いつ縫い合わせるのか。
などなど、思考が広がり面白いです。
2章から7章までをまとめて1枚のマインドマップにできそうな気がするので
楽しみながら読んでお絵かきしてみます。
それではまた明日もよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました