やってみよう

首相の公式サイトを見るにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

安倍首相の公式サイトを初めて見て、さすがにきっちりした作りになっているなぁと、当たり前のことに関心したもんざです。
皆さんは、ご覧になったことがありますか?
安倍晋三公式サイト
http://www.s-abe.or.jp/
情報が適度にまとまっており、シンプルで読みやすい作りです。
SNS、動画、メルマガ、などへの導線もバッチリ。
お問い合わせフォームに顔アイコンが設置してあるのにも驚きました。
(自分の気持ちに近いイラストを4つ(笑顔、普通、怒、涙)の中から選べます)
この公式サイトの制作費を知りたいと思ってググったら、
「あべぴょん」という自民党が制作したゲームアプリの記事が出てきました。
http://news.livedoor.com/article/detail/7793003/
制作費は300万~1,000万ほどと予想されています。これは、広告宣伝費なんでしょうね。
このゲームで、これまで政治に関心がなかった層にも、
首相を身近に感じてもらい、支持率をあげたい、という思惑は成功したのでしょうか。
結局、公式ウェブサイトの制作費はよく分かりませんでした。
そして、キイチさんがシェアして下さった質問を参考にしながら、
森永さんの本を読みつつ、安倍首相のサイトを見ていました。
でも、首相のサイトを見ていても、さらっとキレイなことが書かれているばかりで、
森永さんの意見に反論できるようなことが見つけられませんでした。
現在ダウンロードできる自民党の政権公約によると、
TPPは「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対。
食料安全保障としては、食料自給率及び食料自給力を維持向上させる、とあります。
(2012年のものです)
でも、森永さんの本(アベノリスク)のP.125には、
「結局アベノミクスが目指している社会は、地方というお荷物を切り捨てることであり、
その施策に最も資するのがTPPへの参加なのだ」(成長戦略の本質2013年4月22日)と書かれています。
どちらを信じたらいいんでしょうか。やっぱり森永さんを信じるのが正解なんでしょうかね。
もうちょっと色々調べてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました