ふりかえりTrial&Error

Cocoonに変えたら楽しい①

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふりかえり
この記事は約1分で読めます。

昨年11月に自分のブログ(ここ、Monza Studyのサイト)が壊れました。
正しく表示されなくなったり、ログインできなくなったり。

貧弱なIT知識で四苦八苦しながらメンテナンスしつつ更新しており、海外生活を始めたばかりだったので、「なぜ今なのよ?勘弁してよ」とパソコンに毒づいてました。

「プラグイン」というウェブサイトを快適に運用するためのアプリみたいなものが不調だったのか、設定していた「テーマ」に不具合が発生したのか、いまだに原因は良く分かりません。

とにかく、すぐに投稿できないと困るので、バックアップしておいたデータを使って、新しい「テーマ」を選んで再設定しなければなりません。

ところが、さまざまなテーマがありすぎて、どれにしようか迷っている状態で、かなり時間を使ってしまう。初心者向けの無料ワードプレステーマではSTINGERがシンプルで使いやすい、といくつか紹介されていた記事を読み、「簡単なのが一番」とコレに決めました。

スティンジャー2(STINGER2)

おかげさまで無事に不具合は解消され、安心しましたが、どうにも愛着がわきません。
必要最小限の文字だけの情報を詰め込んだ状態で、簡素すぎました。
でも、もうそれ以上、いろいろ変更する気力も体力も残っておらず、「そのうち、何とかしよう」と思っているうちに8か月が経過していました。つづく

タイトルとURLをコピーしました