課題図書Zoom読書会読書会(勉強会)カウントダウンコラム

19/07/18(木)読書会まで2日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
課題図書
この記事は約2分で読めます。

ブログの情報を整理し始めたもんざです。
2015年8月からWordpressというCMS(Content Management System)を使ってブログを書いています。これまで利用してきたものはこんな感じ。

ココログ(運営ニフティ/無料)→アメブロ(運営cyberagent/無料)→Wordpress

2006年にココログを始めたときは、日記をつけるような気持ちでした。それは今でもそんなに変わっていないんですが、昔の記録を読み返すと、本当に自分が書いたのか、まったく記憶にないものがあったりします。くだらなくて恥ずかしくて忘れてもいいような内容もたくさんありますが、たまに良いことも書いていたり。

これまで、ほとんど自分が書いたものは読み返さなかったのですが、客観的に自分を俯瞰する訓練をするためにも、イヤでも過去のブログを読むしくみを作ったほうが進化できそうだよなぁと考えたりしています。

さて、課題です。私は「The Communist Manifesto」(Friedrich Engels, Karl Marx)を読んでいます。

さすがに、こればかり読んでると疲れるので、「インサイト」や「ジャイロモノレール」を読んで息抜きしています。3冊とも著者の熱量は膨大なんです。でも著者がリアルな意味で自身の生死に関わるレベルで魂をこめて執筆しているものは読み手側も気楽な気持ちで読めないというかんじなのです。

さて、現在の参加予定者は3名です。当日ご紹介いただく本がお決まりでしたら、こちらの投稿にコメントしていただくか、Googleドキュメントにご入力くださいね。

■参加者(3名)
1.もんざ
2.yoko3さん
3.よしざきさん

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました