カウントダウンコラム課題図書Zoom読書会

18/11/29(木)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
カウントダウンコラム
この記事は約5分で読めます。

明日が読書会の日です。ZOOMでの開催となりますので、通信環境が安定した場所でご参加いただくことをおすすめいたします。とはいえ、もっとも不安なのは自分自身なのですが(;^_^A

開始時間は日本時間で20時00分を予定しています。お時間になったら、事前にお伝えしたURLをクリックしていただければ、ミーティングルームに入れます。
Zoomアカウントをすでにお持ちのかたは、ホーム画面の参加ボタンをクリックしミーティングIDを入力しても参加できます。

■How do I Join A Meeting?https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/201362193-How-Do-I-Join-A-Meeting-

※ご注意※
Zoomを使用できるシステム要件があります。Windows7以前のOSでは、正常に動作しない可能性がありますので、その場合は、iOSまたはAndroidのタブレットおよびモバイルデバイスをご利用ください。

■Zoom公式サイト(日本語)
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
■Zoomヘルプセンター
https://support.zoom.us/hc/ja/categories/200101697

※お願い※
読書会が始まってしまうと、ログインやアクセスのトラブルに対応することが難しくなります。お手数ですが、ご自身の利用環境で事前にログインできるかどうか、テストしていただけると、当日スムーズにご参加いただけます。お手数ですがよろしくお願いいたします(^^)
(開始前でしたら、できる限り対応いたしますので、Facebookメッセンジャーなどで遠慮なくご連絡くださいね)

先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎10月読書会のフィードバック

●参加した理由
・課題本が面白そうだから
・新しい学び、自身の諸々スキルアップに繋がるから。
・新しい発見があるから。
・もんざさんやみなさんとの会話が楽しみなので
・読書会の雰囲気がとてもよいこと。参加者のみなさんが熱心で、それでいて他人の意見にも耳を傾ける姿勢があるので居心地よいです。何よりもんざさんの自然体のファシリテートがその要ですね!
・皆さんのいろいろな意見を聞きたいので。

●参加して得たもの
1資本について整理できた。
2ヤフーロッジが楽しかった
3プレゼン形式の発表が楽しかった
マインドマップによる速記
参加者の意見の要約
アルコールが少し入ると、頭がフル回転する。
幸福の考え方。
サラリーマンマンの閉塞感の理由。
生き方の分類8種とその命名。
・ポートフォリオで幸福を設計するという考え方,分析方法が参考になった。
自分がなぜ幸福感が足りないと思っているのか,そしてどこを満たすように行動するか明確になった。
・人的資本の価値(一般的なサラリーマンは社会人になったばかりで5500万円)を知ったこと。健康に気をつけようと改めて思った。
・みなさんからの,たくさんの情報(ワラーチとか,ゆるいつながりとか)
・他の参加者の予想外の意見にハッとさせること大でした。今回は特に、「お金があったら大抵のことはOK」という意見に少なからず驚きました。お金と一口に言ってもその多寡は人それぞれですが、人生の選択肢を拡大・更新し続けるためにもお金は大切なんですね。まずは自分相応のお金の額を見極めることが重要だと認識しました。
・「好きなことに人的資本の全てを投入」という著者の主張に肩を押されました。嫌なことはもちろん、自分がやらなくてもよい仕事は極力排除し、自分だけの小さな土俵を見つけようという気になりました。
・様々なバックグランドを持つ方々とご一緒できるので、自分の小さなハコを出ることができます。世界は広い・・・ということを毎回、実感しています。
・幸福の定義は、人によって違う
・日本人にうつ病が多いということを知った。
・サラリーマンという生き方は厳しいと筆者は言っているが、必ずしもそうではないと感じた。

●そのほかのご感想
楽しく、有意義な時間で、いつも感謝してます。自分一人では、到底読まない本を、読むことが出来ました。企画と運営いただいたもんざさんに感謝です。
「万里一空」遠く離れていても空はつながっています。これからもよろしくお願いします。
マニラでのご活躍をお祈りします!
もんざさんのお蔭で、貴重な時間を持つことができて、深く感謝です。私が読書会に参加したのはほぼ1年ぐらい前からなので、もんざさんの長い読書会歴からすると、それほど長くはないのですが、読書会に参加できて、本当によかった!幸運だったな~と思っています。 リアルではもう中々お会いできないことが、すごく淋しいのですが、きっと別の形での「ゆるいつながり」があるはずですよね!マニラでのご活躍と新しい展開を熱烈にお祈りしております。
心優しく深い目をお持ちのもんざさんには、きっと良き出会いがたくさんあることでしょう。私も今はまだ転職模索中ですが、もんざさんのお話をうかがい、海外で働くというのもアリ!という可能性が初めて目の前に拓けました。あらためて、ありがとうございました!

読んでいて、ちょっと涙目になっちゃいました。すごく励まされました!
本当にありがとうございます!
開催場所や、コンセプトが変わっても、なんとか毎月の読書会を継続できたのは、本当に幸運だったと改めて思っています。

今月は開催できるかどうか、自分自身の環境が大きく変わるため、正直にいうと自信がなかったのです。でも、結論から言うと、開催すると決めて、カウントダウンのコラムを書くと決めていたことが、自分の心を支えていたことに気づきました。

身体と心になじんだ習慣は、精神安定剤のような役割を果たしてくれるんですね。(なぜか強烈な眠気に襲われて、半分眠りながら書いていたこともあるのですが…)
ご記入いただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

さて、11月のご参加は私も含めて6名です。

■参加者(6名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.りんさん
4.maruさん
5.よしざきさん
6.keiさん

自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いしますね。
私も今日、明日中にグループに投稿します。では、また明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました