Zoomというオンライン会議システムを使用して2018年11月から毎月1回読書会を開催している。本日4月20日(土)もAM8時~9時半(JST)までミーティングをしていたのだが、ものすごいオーディオエコーが発生して驚いた。
話者の声が非常に聞き取りにくく、話し合いが難しくなるレベルだったので、次回以降に同様の問題が発生しないように、原因の究明と解決方法について、確認して記録しておく。
■今回の状況
・参加者4名(1名はマニラ(ホスト役(私)PC使用)、2名は東京、BさんPC使用、Cさんスマホ使用、1名は茨城からDさんスマホ使用)
・接続速度は、ほぼ問題がなかった(瞬間的に画像がゆっくりになったことが3,4回あったかも)
■開始から終了までの経過
1.開始時AM8時 私+B:問題なし
2.途中 私+B+C: 私とBにエコー
3.途中 私+B+C+D:私BDにエコー(特にBさんに強いエコー)
いったんミーティングを終了して再ログインする
4.再開時 私+B+D:問題なし
5.途中 私+B+C+D:Cさん以外にエコー発生(3の状況よりは良くなったような気がした)
6. AM9時以降 Cさんが退席され、 私+B+Dの3名になると、エコーは発生しなくなった。私の声がDさんに聞こえなくなる状況が発生した。Bさんには聞こえていた。Dさんの声は私とBに聞こえていた。
■対応策と原因予測
▼原因予測
1.ZOOMのバージョンアップによる不具合?
2.ホスト役のオーディオ設定による不具合?
3.ヘルプに書かれている3つの原因のいずれか?
4.そのほか?
▼対応策
・一度ミーティングを終了して再ログインする
・ヘルプの3つの原因をチェックする
・一人ずつの音声をミュートして確かめてみる
2~3名で話しているときは、問題がなく、4名になるとエコーが発生する状況が不可解。しかも4人目に参加する人がCさんの場合、Dさんの場合でも状況は同じ。そして、全体を通じてCさんは一度もエコーが発生していなかった。摩訶不思議。
数か月前に、PCとタブレットを使用してZOOMのオンラインミーティングルームに同時に入室したときに、キーンという高音の金属音が発生したことがある。その経験から、自分が持っているデバイスを同時に使うとエコーが起こることは知っていた。また、別の参加者がPCとスマホで同時にログインしていたとき、エコーが発生したことがあるので、それも理由が分かる。
しかし、今回の場合は、初めてのケースで非常に戸惑った。ホスト役をしている自分だがZOOMでのトラブル対応の経験値が低いからだ。経験値を上げるためにも、ほかの人が主催しているZOOMでのミーティングに参加してみるべきかもしれない。参加者から、一度終了して再ログインしましょう、という提案があったおかげで助かった。また4名ともお互いをすでに知っており関係性ができていたので、なんとかトラブルがあっても進行できた。
■必読
ミーティング中のオーディオエコー(日本語のヘルプ)
Audio Echo in A Meeting (Zoom Help Center)
Case 1: A participant has both the computer and telephone audio active
Case 2: Participants with computer or telephones speakers that are too close to each other
Case 3: Multiple computers with active audio in the same conference room
■今後の課題
今回の場合、全員が離れた場所におり、自宅からログインしていたから、該当するのは1か3なのだろう。自分の設定を見直すと同時に、次回以降の参加者の人たちと情報共有しなければならない。
しかし、ミーティングが始まって、エコートラブルに気づいて、原因を究明して解決するまで、5分ですませられるだろうか。初めての参加者などの人数が多いと、そのあたりも考慮して当日のタイムスケジュールを考える必要がありそうだ。
2020年追記
現在、私はZOOMプロを使用するようになり、2019年の時点で経験したハウリングやエコーなどが発生することは、自分が主催しているときには経験しなくなりました。
ただ、他のイベントに参加したときに、まれに経験することはあります。
使用する人が増えているので、ZOOMも改善されているし、みんなの経験値もあがってきたし、より快適に使えるようになっているように思います。
参考サイト
こちらのサイト、かなり丁寧に雑音やハウリングが発生したときの対処法が書かれていました。