課題図書Zoom読書会

19/1/18(金)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約5分で読めます。
明日が読書会の日です。
ZOOMでの開催のため、通信環境が安定した場所でご参加をお願いいたします。
開始時間は日本時間で午前7時00分です。
こちらのURLをクリックするとミーティングルームにアクセスできますよ。
★用意するもの
できればA4の紙に「本のタイトル」「キーワード3つ」を書いておいてくださいね。
Zoomアカウントをすでにお持ちのかたは、ホーム画面の参加ボタンをクリックしミーティングID:714 669 0518を入力しても参加できます。
■How do I Join A Meeting?
———————————
※ご注意※
———————————
Zoomを使用できるシステム要件があります。
Windows7以前のOSでは、正常に動作しない可能性がありますので、その場合は、iOSまたはAndroidのタブレットおよびモバイルデバイスをご利用ください。
■Zoom公式サイト(日本語)
■Zoomヘルプセンター
———————————
※お願い※
———————————
読書会が始まってしまうと、ログインやアクセスのトラブルに対応することが難しくなります。
お手数ですが、ご自身の利用環境で事前にログインできるかどうか、事前にテストしていただけると、当日スムーズにご参加いただけます。お手数ですがよろしくお願いいたします(^^)
(開始30分前くらいでしたら対応できると思います。Facebookメッセンジャーなどでご連絡ください)
———————————
先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。
◎12月読書会のフィードバック
●参加した理由
自分で見つけられない本や、視点に出会えることがとても楽しいので。
自分では選択できない意外な本を紹介してもらえるので。
いろいろな本に関する意見が聞けるので。
今回参加して、皆さまの本が共有でき刺激を受けられました。
読書の動機付けとしてよい刺激になるため
●参加して得たもの
“本当の向き合い方を改善していきたい。(身につく読み方へ)
AIについて学ぶ必要に気づいたこと。
目の見えない人という、新しい視点を授けてもらったこと。
“行間を読むことの再認識。
写真家のベースが哲学であること。
目標は公開しないという方法もあること。”
“・菜根譚を読んでみたい
・AIに勝つには読解力をつけないといけない
・哲学を勉強する必要があるかもしれないと思った”
“他の方たちの本の共有。
自分の本への評価とは異なる評価を得られる→再度読んでみようと思う。
皆さまのお話しから知らない世界を知ることができる。”
“・アウトプットを意識した読書
今回、本を選ぶのはそれほど難しくはなかったのですが、じつはあまり時間がなく丁寧な再読ができませんでした。そのため前日にあわてて読んだのですが、もんざさんから「3つのキーワード」というご提案をいただいていたので、集中して再読することができました。読書のスタイルは色々ありますが、読んでいると後で何も思い出せない・・・という状態に陥ることも多く、今回のように「自分の言葉でキーワードを絞り込む」というアウトプット方式が私にとってはインプット時にも有効でした。
・他の人の言葉から始まる読書
もんざさんが推薦してくださった「読書の技法」、Ooiさんの「アファメーション」は以前に読んだことがありましたが、なぜかそれほど頭に残っていませんでした。がしかし、今回、お二人が紹介してくださったお陰で、これまで見えていなかったその本の魅力がひたひたと伝わってきました。紹介者・媒介者・導き手の存在の大切さを実感しました。もう一度、読んでみます。
・3分は短い
1冊の魅力あふれる本を紹介するには、一人3分はあっという間で、いつも、もっと上手く伝えられたら・・と思います。でも限られた時間で、何を伝えられるのはいい訓練になりそうです。そして、皆さんの楽しいプレゼンを聞きながら、また読みたい本が増えてしまいました(笑)”
●そのほかのご感想
それぞれの参加者が異なった本を選んで紹介するスタイルは、自分で出会えない本に出会える楽しさがありますね。
来月以降、このスタイルで進めるとのことですので、本選びから楽しめそうです。そして、アウトプットの機会ができて嬉しいです。
いつも円滑な運営を有難うございます。
もう一つ画面を出して、タイマーを見せると良いのでは? PC以外にスマホでもログインすればできるかも??
今回も刺激をもらいました!ありがとうございます😀
Zoomで読書会が今後も、新しいスタイルで続くと知り、嬉しいです。新しい本もいいけれど、改めて読み直したい本を次の課題本に選んでもよいかも・・・と思っています!次回も楽しみにしています。
ご記入ありがとうございました!
確かに時間がとても限られているので、タイマーを活用できるように工夫しますね。
さて、1月のご参加は私も含めて9名です。
■参加者(9名)
1.もんざ
2.りんさん
3.Ooiさん
4.にしやまさん
5.Treeさん
6.yoko3さん
7.maruまるさん
8.Kuraiさん
9.よしざきさん
自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前までに投稿をお願いしますね。
では、明朝7時(JST)にお会いしましょう!
タイトルとURLをコピーしました