読書感想Trial&Error読書会(勉強会)カウントダウンコラム課題図書

18/10/16 (火)読書会まで7日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約1分で読めます。

お米って寄付できるんだ、と初めて知ったもんざです。
来月11月のお引越しのため、思い切って色々なものを処分する必要に迫られており、順々に考えているのですが、お米もそのうちの一種類です。10キロ以上あるし、どうしようかな、と考えていたところ、先日参加したボランティア説明会で聞いたフードバンクや炊き出しの話を思い出しました。

ネットで検索してみたところ、着払いで送ってもOKという団体を発見しましたので、そちらに寄付する予定です。
本当に必要とされる人のところに届いて喜ばれるといいなと思います。

課題です。
第9章「オンリーワンでナンバーワンの戦略」です。
私が面白いな、と思ったのは「弱者の3つの戦略」のうちのひとつ、「複雑さを味方につける」で示された事例でした。
海外に郵便を転送してくれるシステムを探していたのですが、まさにこれ、ニッチで複雑なビジネスって感じです。
自分が必要になって探してみるまで、そのような仕事が必要なのかどうかすら、認識していませんでした。
視点が変わると見える世界もちょっとずつ変わってくるんですね。

さて。現在のお申し込みは、私を含めて5名です。

■参加者(5名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.いわさん☆
4.りんさん
5. maruさん
(☆は初参加)

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました