読書会(勉強会)カウントダウンコラム

18/5/16(水)読書会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

果糖ブドウ糖液糖って英語で何て言うんだ?と思ったもんざです。

スーパーにお酢を買いに行きました。なぜか突然に酢の物が無性に食べたくなったのです。
塩もみキュウリとか、千切り人参サラダを作っていたせいかも。夏っぽい暑さになりましたもんね。

お手軽三杯酢、みたいな、これ一本で酢の物が簡単に作れますよ、書かれたお酢を棚から手に取り、成分表示を確認したら、どれもこれも「果糖ブドウ糖液糖」と書かれていて、「これは買えないなぁ」と、そっと棚に戻しました。他の商品もアルコールが入っていたりして、私が欲しい商品がなかなか見つかりません。ようやく原材料「米」のみの商品を見つけました。

ミツカンの純米酢 金封
https://amzn.to/2GfYsLj

実は、あのツンとする香りとむせるような酸っぱさのせいで、お酢が苦手だったのですが、あればアルコールが混ざってるせいだったのかも。これはまろやかで、爽やか。キュウリ、ワカメ、ミョウガの酢の物にピッタリでした。

ちなみに、中毒性が高く甘味料としての摂取は注意が必要な果糖ブドウ糖液糖は英語で”high fructose corn syrup”(ハイ フルクトース コーン シロップ)だそうです。

さて。いよいよ明日が読書会の日です。
会場は、池袋の勉強カフェです。
時間は19時30分からですが、会場には19時から入れます。

先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎4月読書会のフィードバック
●参加した理由
・ 読書のきっかけ、アウトプットの場、交流

●参加して得たもの
・海外でのトラブル対応トーク。当事者のお話は臨場感あふれていてとても面白かったです(^^)
・わかった気になっていたGRITをちゃんと読んだこと
・アウトプットを意識して読むと、本の理解が深まるなと再認識したこと

●意見・感想
・課題本リクエストもアンケートしてみるとよいかも。生産性、幸せとお金の経済学を読みたいです!

幸せとお金の経済学 Kindle版
ロバート・H・フランク (著), 金森重樹 (監修)
https://amzn.to/2rILpxP

生産性 Kindle版
伊賀 泰代 (著)
https://amzn.to/2ImeOYL

ご提案ありがとうございます!こちらの2冊ですね。
生産性は1度サラッと読んだけど、もう一冊は未読です。
さっそくアンケートを作ってみます。

■参加者(3名)
1.もんざ
2.にしやまさん
3.よしざきさん

自己紹介と進捗報告がまだの方は、読書会が始まる前に投稿してくださいね。
私も今日中にグループに投稿します!

では、また明日もどうぞよろしくお願いします。


会場のご案内

※池袋ラーニングスタジオ イベントルーム
http://benkyo-cafe.net/location/ikebukuro.html
▼電車でのアクセス
JR山手線・西武池袋線・東武東上線他「池袋」駅徒歩6分
東京メトロ有楽町線「東池袋」駅徒歩6分
▼駅からのアクセスマップ
https://r3c.jp/roomreserve/room_list/cafe_ikebukuro/access/
▼住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル2F
▼電話番号
03-6914-1259

タイトルとURLをコピーしました