課題図書読書会(勉強会)カウントダウンコラム

18/04/11(水)読書会まで14日(課題本と質問を抱え答えを求めて旅に出た)

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

明日から海外旅行に出発するのですが、このカウントダウンコラムは書き続けようと心に決めているもんざです。

さて第81回池袋読書会の2週間前になりました。
本日からカウントダウンを開始します。

現在のお申し込みは私を含め、4名です。
みなさま、よろしくお願いいたします。

■参加者(4名)
1.もんざ
2.りんさん
3.まるさん
4.よしざきさん

■読書会の目的
1)GIVEの力をつける
2)つながりを楽しむ
3)読書を楽しむ

読書会までにこちらの2点を
Facebookのグループに投稿しましょう。
(1)自己紹介(参加目的を含めて)
(2)進捗状況

池袋読書会4月の課題本は「やり抜く力」です。

▼課題本
やり抜く力 Kindle版
アンジェラ・ダックワース (著), 神崎 朗子 (翻訳)
http://amzn.to/2HCBO0G

■原書
Grit: The Power of Passion and Perseverance Kindle版
Angela Duckworth (著)
http://amzn.to/2FN5zM1

■関連動画
TED Talks Education
アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」
13,447,125 views • 6:12•Subtitles in 49 languages

ワークは、こちらです。

▼課題ワーク:
・何かがうまくいかないのは才能不足が原因だと思いますか?
→YESの場合:なぜそう思うのかを共有してください
→NOの場合:では何が原因だと思うのか共有してください
・課題本を読んで感じたことを共有してください

翻訳本には軽く目を通しました。
さきほど、原書+オーディブルをダウンロードしました。
著者が読み上げてくれるのを聴きつつ文字を眼で追えるので理解しやすいんですよね。

課題については、旅の経験と絡めてアウトプットしたいと思います。
いまはYESですが、変わるかもしれません。

今日も読んでくださってありがとうございます。
それでは、明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました