カウントダウンコラム

17/06/13(火)勉強会まで2日

この記事は約2分で読めます。

「成果主義」か「年功序列」の二者択一じゃないよね?と思うもんざです。

今週のサポメは「日本の男女不平等の現状理解と解決法を考える」というテーマですね。
たしかに、諸外国と比較すると女性政治家や女性管理職の比率は高くないです。

でも、なんか釈然としないんですよね。
男女同数にすればいい、とか、その論点で、本当に老若男女みんなが幸せになるって結論に行き着けるのかいな?という疑問が残るんです。

こんな記事を読んだせいかもしれません。

■Women Say to Comey: Welcome to Our WorldBy SUSAN CHIRAJUNE 8, 2017

■河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学あの「ウーバー」がセクハラを容認したワケ~成功者が“バカなこと”を止められない背景とは

男であるか女であるかに関わらず、【リーダーとして正しく機能できない人間は権力を持てない仕組み】を作る方法を考えられないかなぁって。なんかね、この男女平等化って声高にいうと男女の対立を煽るような空気が流れることもあって、そういうのってホントに違うなって思うんですよね。

ああ。自分の表現力の低さにモヤッとするなぁ(涙)。

さて。課題です。
マーケティングとは、「市場調査」「製品計画」「販路対策」「販売促進」「販売管理」の5つの分野から成っており、企業は短期的利潤を追求するだけでなく、消費者全体の福利の向上という長期的視点に立って活動しなければならない(ブリタニカ国際大百科事典)そうです。

でもさ、どれだけマーケティングを頑張って、商品やサービスが飛ぶように売れていたとしてもね、その企業で働いている人たちが幸せじゃなかったら?ねぇ?

■顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説 Kindle版トニー・シェイ (著), 本荘 修二 (翻訳), 豊田 早苗 (翻訳)

トニー・シェイや、イーロン・マスクが実際に、どんなリーダーなのか、真実は分かりません。でも、本を読む限りでは、トランプやUberのHRとは違うようです。

ちかさん 、黒猫のミッツさんからお申し込みがあり、現在8名が参加の予定です。
それでは明日もどうぞよろしくお願いします。

■参加者■2017/06/13 現在
1.もんざ
2.りんさん
3.チャーミカズさん★
4.kei0404さん
5.にしやまさん
6.けえわんDスパイディさん
7.ちかさん
8.黒猫のミッツさん
★は初参加

タイトルとURLをコピーしました