読書会(勉強会) カウントダウンコラム

17/02/03(金)勉強会まで6日

この記事は約2分で読めます。

久しぶりに勝間塾のコミュニティ投稿をじっくり読みました。

開始当初の2011年から比べると、ずいぶん雰囲気が変わったように思います。
投稿する常連さんが変わってゆき、驚くほど個性的な連続投稿をする人も陰をひそめました。

どんどん投稿して数を競う人もいるし、独り言のようなマイペース型の人もいます。
どれだけ自己開示をするか、塾生が好むテーマや情報を投稿できるかでも、掲示板の楽しみ方が異なるでしょうね。

あとは、自分にとって気になる投稿者がいるかどうか、かな。
みゅーさんのサポメ復習朝活に出るときは、何とか投稿を読まなきゃ!という気持ちになるのですが、けっこう大変です。

でも、月例会の課題投稿は数が少ないわりに面白いと思います。
すでに起業している人、これから起業したい人、起業する気はないという人、
みんなそれぞれの意見を持っています。

今月に限らず、自分の意見がまとまらないなぁ、という時に、少し参考にさせていただいています。
私も投稿した方がいいんだろうな、と思いつつ、勉強会のFacebookグループに投稿するところで満足してしまっていますが。

なんというか、私があそこに投稿しなきゃいけない理由が未だにうまく見つけられないんですよね。
塾生だから、それが投稿する理由だろ、と言われたら、そうなんでしょうけれど。

まぁ、楽しくないことを無理矢理にする必要もないでしょうから、自分が出来る範囲のことを続けていこうと思います。
それでは明日もどうぞよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました