本よみました 読書会(勉強会) カウントダウンコラム

17/01/29(日)勉強会まで11日

この記事は約2分で読めます。

昔の仲間と久しぶりに会って、ほっこりしたもんざです。

30代前半のころ、図書館で働いており、小学生を対象にした絵本や昔話の読み聞かせを勉強するグループにも参加していたのです。
昨夜は、その頃のメンバーと一緒に晩ご飯を食べながら近況報告をしていました。
私を含めて7名が参加した遅めの新年会という雰囲気でした。
お子さんが成人式が迎えた方、息子さんの結婚が決まった方など、おめでたい話を色々と聞くと、月日が過ぎる速さに驚きます。
両親の介護や、老眼が進んで困っているといった話なども出て、自分自身も心構えと準備が必要だなと再認識できたのも良かったです。

さて、課題です。
昨日に引き続き課題本ではないのですが、この本も面白かったのでご紹介します。

失敗をゼロにする 起業のバイブル Kindle版
中山匡 (著)

会社の本棚を眺めていたら、「起業」の文字が目に入ったのです。
2月のテーマですし、ざっと目を通してみました。

起業しても失敗してしまう人の事例から始まり、勝てるマーケットの探し方、自分の強みの捉え方などが分かりやすく紹介されており、起業を考えている方には良書です。著者の中山さんはたくさんのビジネスモデルを研究した中から、「7つの事業フォーマット」を参考にして自分の強みを検討する方法を提案されています。

自分は、どの事業フォーマットに当てはまるかな、と考えながら読むとさらに楽しめるはず。
課題じゃない本ばかりに目移りしてると先に進めませんね(笑)
でも、こういう寄り道も必要だし、大好きだと思っているんで、時間が足りなくなっちゃうんだよなぁ。

それでは明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました