読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/9/12(月)勉強会まで3日

この記事は約2分で読めます。

先生って、教えるスキルがあるだけじゃ、物足りないんだなと思うもんざです。

・週末にカポエイラの先生のインタビューをひとつ仕上げました。
・今朝、新しいSkype英会話の先生を選んでレッスンを受けてみました。

私がカポエイラの先生に、将来的な目標を質問したところ「先生なんだから、教えるスキルはあって、当たり前。それ以上に重要なのが人間性です。その部分をもっと磨きたい」という答えがかえってきました。この先生は、やっぱり素晴らしいなと思いました。

新しいSkype英会話の先生のレッスンは、教え方は悪くないはずなのに、楽しめませんでした。ちょっと笑顔が少なくて、雰囲気が真面目すぎる感じだったのです。すこし息がつまる感じがありました。私がお気に入りの先生は、生徒をリラックスさせる能力も高いんだなという発見がありました。

この人から教わりたいなと思える先生に出会えた私って、本当に幸運だなと思います。
でも、これは待っているだけで手に入れた運じゃなくて、私が探したから手に入れられた幸運なのです。カポエイラにしろ、Skype英会話にしろ、たくさんの先生がいますから、自分との相性やレベル感も含めて、ぴったりな人を見つけるには探す努力が必要です。努力っていうと、何だかちょっと雰囲気が違うかな。楽しい試行錯誤って感じですね。ちょうど今週のサポートメールのテーマが「運をよくする一週間」なので、関連させてみました(^^)

さて。課題です。
皆さんの投稿を読んでいて、イオンの株を持っていた頃のことを思い出しました。その頃は、よくジャスコにお買い物に行っていたので、株主優待とか、株主配当がお目当てで株を買ったりしていました。今まですっかり忘れていましたが、いろいろな個別株を株価をチェックして売買してたこともあったのでした。でも「塩漬け株が売れたら、一人前」と知人に言われ、うっぱらってスッキリしたら、同時にすっかり株取引にも飽きちゃって、現在は積み立て投信しているだけで、放置状態になった感じです。

タダ飯はない!(byお金は銀行に預けるな)をキモに据えて、ちゃんと学びなおすべきなんでしょう。でも、ああ。書いていたら色々と失敗したイヤなことも思い出してきました(笑)。私の場合、イヤな記憶は無意識に抹消しようとする傾向が強いですね。。。これは進歩を邪魔するのでした。何とかせねば。

それでは明日もよろしくお願いします。(998文字)

タイトルとURLをコピーしました