カウントダウンコラム

16/9/10(土)勉強会まで5日

カウントダウンコラム
この記事は約2分で読めます。

味付け半熟卵が大好評で嬉しかったもんざです。

友人宅で一品持ち寄りのホームパーティをしました。
私が持参したのは、こちら。

秋田県の新政酒造の白麹仕込み純米酒「亜麻猫」1本
小松菜のナムル
味付け半熟卵
ガーリックバジル風味の鶏むね肉の蒸し煮

持ち寄りで、以下の品々も集まりました。

奈良県の今西酒造の無濾過生原酒「みむろ杉」
愛知県の純米大吟醸「??」←名前わすれました。。。
ひよこ豆のペースト(フムス)
レンコンとごぼうのキンピラ
アンチョビポテトサラダ
とうふの燻製

などなど。。。かなりヘルシーでお得な飲み会でした。
招いてくれた友人宅にいた2匹の猫さんにも癒されました。
金曜の夜のカポエイラ練習が終わった後からパーティを始めたので、開始時間は23時ちかく。
何を話していたのか、後半の記憶が定かではないのですが、布団に入ったのが朝の4時半ころ。

利き酒をしつつ、手作りのごちそうや、会話を楽しみました。
同じ趣味を持つ気の置けない仲間とくだらない話をしてゲラゲラ笑いあえる時間を持てるって幸せですよね。

さて。課題です。ランダムウォーカーの第13章「投資家のライフサイクルと投資戦略」p.404「5.リスク選好とリスク許容度を区別する」この部分って、金融リテラシーが低い人は理解していないのではないか、という気がしました。年代や性別や年収、貯蓄額、家族構成いなどによってリスク許容度は全く異なるでしょう。

読んでいて面白かったのは、年金商品の選び方で、著者のマルキールさんがSF作家セオドア・スタージョンの法則を引き合いに出して説明をしているところ。全然、投資の内容に関係ないけど、スタージョンの短編が読みたくなりました(笑)。

それでは明日もよろしくお願いします。(718文字)

タイトルとURLをコピーしました