カウントダウンコラム

16年6月8日(水)勉強会まで1日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約3分で読めます。

勝間塾のコミュニティで「おっさんレンタル」を知って驚愕しているもんざです。

ちゃんと勝間コミュで課題を提出してる人達の投稿はスゴイ。
書きまくるゆかさんが紹介してくれた「おっさんレンタル」のサイトにアクセスしたのですが、本当に面白いと思いました。
もう少し一人一人の特徴を列記してくれたら分かりやすし選びやすいのにな。
このあたりは個人の裁量に任されているんでしょうね。

関西弁の「おっさん」という言葉の響きが絶妙なおかしみを私に感じさせるのですが、これは私がもともと富山県人だからかもしれません。
(富山は文化的に関東ではなく関西圏なので)

ふと思ったのですが、私のSkype英会話もある意味、おっさんレンタルに似ています。(笑)
お気に入りの先生が40代のフィリピン人男性なのでね。
彼は博識で聞き上手なので、私の貧弱な語彙力でも何とか学習を継続することができています。
英語で悩みを相談できるレベルになったら、恐ろしすぎるほどのコストパフォーマンスの良さですよ。
そこを目指して頑張ってみます。

これの女性版が、いやらしくない感じで運営できると、すごく面白いだろうなぁ。

さて、先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。
◎5月勉強会のフィードバック(一部)

●参加した理由
・予習ができる。
・他の人の意見が聞ける。

●参加して得たもの/感想
・毎回10人よく集まるなぁ? もんざさんの人柄かなぁ?
★グループ討議の結果を別グループへ伝える時間を作ったほうが良いと思う。
・皆さん良く勉強しているなぁ。
・それぞれの意見の側面が見えて面白いなぁ
・理解し合うのもなかなか難しいのが人間だなぁ
・選挙の話は、否定的な意見が多く、書籍の内容が合っているとは限らない。
・つながりという抽象的なものでも、事例を多く挙げることで具体化でき、実証できる。
・Facebookは素晴らしいコミュニケーションツールである。Lineも使いやすいが実名ではないので、信用できない部分がある。

ご記入いただいた皆様、ありがとうございました!
★のご指摘ありがとうございます。
メンバー交代をする前にその時間を作るようにしてみますね。
(時間管理が課題ですね。。。(汗)

さて、明日は勉強会の日です。
勉強会終了後、お時間がある方は一杯飲んで帰りましょう。

<懇親会>
お店:一粋 ‐ikki‐ 池袋東口店
http://r.gnavi.co.jp/g475708/
時間:10時15分~11時15分くらい
予算:1,500~2,000円くらい(割り勘にします)
※24時閉店のお店なのでラストオーダーが来たら、そろそろお開きの合図になります。
自己紹介と課題の進捗報告がお済みでない方は、
ぜひ勉強会までに投稿してくださいね。

■参加者■2016/6/8現在
1.もんざ
2.黒猫のミッツさん
3.つなみさん
4.よしざきさん
5.りんさん◎
6.ぺんきさん
(◎は初参加)

タイトルとURLをコピーしました