カウントダウンコラム1. Zoom読書会9. 読書会(勉強会)

読書会までラスト1日/ドーセバカイズム

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
カウントダウンコラム
この記事は約3分で読めます。

それは楽しいからだよ、と返事をしたもんざです。

マレーシア人の若い同僚からお仕事のメールが届きました。

追伸で、もう一カ月経ったなんて信じられない!時間が経つのが早い!というコメントが。

退屈で苦しい時間はゆっくりと流れ、楽しい時間は飛ぶように過ぎ去りますよね。

読書生活にも成長を

さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。

「読書術」 (岩波現代文庫) 加藤周一 (著) 

読み終わって最も印象に残ったのが「ドーセバカイズム」です。

この本は読書術なのに、「本を読まない読書術」についても記述があります。

読んでいなくても、読んだふりをすることで、すでに読んだ人から情報を収集する方法を教えてくれます。

北米のとある大学の教師は、各国から集まっているので、世間話をしても、おなじ本を読んでいることは少ない。

それでも、「その本は何ですか」などと言わずに、深掘りしていくのだとか。

著者は、最初は知ったかぶりかもしれないけれど、知的なスノビズムは非常に重要だといいます。

なぜなら「どうせ私はばかですよ」という「ドーセバカイズム」は破壊的だからです。

「ドーセバカイズム」と「博覧強記主義」のあいだに、本を読まざる工夫があり、読まなくても読んだふりをする工夫があってしかるべきでしょう。「どうせ私はばかですよ」と言っていたのでは、いつになっても私はばかでなくならない。読まない本を読んだふりをしているうちに、ほんとうに読む機会も増えてくるのです

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

参加者(3名)

  1. もんざ「読書術」加藤周一著
  2. さんぽ屋さん(選書中)
  3. やまぐちさん「ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法」 (SB新書) Kazu Languages (著)

お申込みURL

お申込みはこちらからどうぞ。

共有予定の本

急がば回れ,古典を味わう精読術.新刊を数でこなす速読術.臨機応変,読まずにすます読書術.原書に挑み,原語に触れる解読術.新聞・雑誌の看破術.難解な本をとりこむ読破術.-書物の裏表を知りつくした著者が読書の極意を明快・軽快に指南する.読書と共にある人生のよろこびを語る面白くてためになる究極のハウツウ本.

読書術 – 岩波書店

語学は絶対「勉強」するな!

英語から、最難関のアラビア語まで12ヵ国語をたった5年で習得した著者が明かす、遊ぶように学んで外国語を習得する極意。

日本で生まれ育ちながら、5年間で12ヵ国語(スペイン語、英語、フランス語、アラビア語、インドネシア語、ロシア語、ポルトガル語、ドイツ語、トルコ語、中国語、タイ語、韓国語)を習得。ほぼ独学で多言語話者となった著者が、英語やその他の外国語習得を目指すすべての人に教える、外国語学習の最短ルート。

「ゼロから12ヵ国語マスターした私の最強の外国語習得法」 (SB新書) Kazu Languages (著)

コメント

タイトルとURLをコピーしました