カウントダウンコラム

16年3月7日(月)勉強会まで10日

この記事は約1分で読めます。

相手がどのくらい理解しているのかを正確に知ることは難しいと実感するもんざです。

仕事のやり取りで、私が提案した内容が先方に受け入れていただけないことがありました。
先方の指示通りにやるよりも私が提案した内容がより効果的なのに、私の方法ではダメだと言われるんですね。
半分諦めながらも、5回くらい念押しをして、最終的に私の意図が伝わり、提案は通りました。

とても疲れましたが、勉強になりました。
稼ぐ言葉の法則の中で、20秒以内で直感的に分かるように商品の特徴を2つ説明せよ、
みたいなワークがありましたが、いかに分かりやすく伝えるかの技術をもっと学ぶ必要があると感じた出来事でした。

自分に自信を持ち、意図が伝わるまで根気強く説明し続ける、というのも状況によっては重要ですね。
手を変え品を変え、いろいろと試してみるのも面白いのかもしれません。

気力と体力が充実してないと、けっこうダメージを受けそうですけど。

神田さんのこの本はとても読みやすいと感じましたが、
読者が内容を理解して行動しやすいように書かれているせいでしょうね。
難しい専門的な言葉を使わず、一文を短くし、具体的な事例入れ、良し悪しの判断基準を明確に示されています。

自分がこういうマニュアルっぽいものを作る時にも参考になりそうです。
さて、ではまた明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました