カウントダウンコラム

16年3月6日(日)勉強会まで11日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

気温が高くなると気分も良くなるし行動力も上がるんだなと思ったもんざです。

金曜の夜はカポエイラのレッスンを受け、久々に終了後に仲間と飲みに行って、
色々語り合っていたら、朝の4時になっていました。

そして土曜は9時に起きて友人宅からダッシュで帰宅し、Skypeで1回目の英会話のレッスンを受け、
またカポエイラの練習に行き、終了後に先生とランチに行って美味しいパンケーキを食べ、
またダッシュで帰宅して2回目のSkype英会話レッスンを受け、
夕方に池袋に行って居酒屋ではっしーとDVD上映会をし、終電まで話し込むという、
楽しいことが盛りだくさんで、頭も身体もヘロヘロになるスケジュールでした。

予定していなかったのですが、さすがに今日は、1時間ほど昼寝が必要でした。
睡眠ってホントに重要だなと、寝ていない時ほど実感します。
今日も夕方からカポエイラ練習に行きましたが、色々なところに痛みが出て身体が思うように動きませんでした。

「栄養・運動・休息」この3つのバランスを最適に保って、
それを継続することが本当に難しいです。

さて、課題です。

稼ぐ言葉の法則 [Kindle版]神田 昌典 (著)

こちらを読みました。30分ほどで読めました。

「初期段階で少数のユーザーを徹底的に満足させ、彼らが望むとおりのことを成功させた」
「成功したユーザーがコアにいなかえれば、どんなに無料ユーザーが増えても残念ながら売上は立たない」
「カスタマーサービスからカスタマーサクセスへ」

この3点にとても共感しました。
金沢でカポエイラを教えている先生に質問した時に答えてもらった内容と似ていたからです。

私「どうして先生のカポエイラクラスは子どもたちがたくさん、
しかもみんな楽しそうに学んでいるのですか。子どもたちが集まる秘訣は何ですか」

先生「最初に一番できる子たち数人にしっかりと基礎をマスターさせ、さらに応用も教えていく。
その子たちがある程度のレベルに育ったら、後は、
その子たちを目指して下の子どもたちがドンドン自分たちで努力するようになるんですよ」

確かに、これは法則なのかも知れません。
ただ「徹底的に満足させる」ということが容易ではないでしょうけれど。

その他にも色々と面白いなと思うところがあったので、
またシェアしていければと思います。

それでは明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました