カウントダウンコラム

16年4月5日(火)勉強会まで9日

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
この記事は約2分で読めます。

朝の通勤電車で今日はいい日になりそうだと実感したもんざです。
ここ最近の通勤電車で私がやることは3つ。

*本を読む
*Podcastを聴く
*日次または週次レビューをする

すべてiPad miniを使って行っています。
ときどきアナログ本も読みますが、以前に比べるとかなり頻度が落ちました。

今朝はこの本を読んでいました。

この中でTEDのURL掲載されていたので、すぐにクリックして見始めたのですが、これが非常に印象的だったのです。そんなにたくさんTEDを見ているわけではありませんが、講演者が涙声になるのを初めて目にしたからです。

Your body language shapes who you are

日本語版はこちら。
エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」21:02

もちろん、内容もとても興味深いものでした。
力強い姿勢を嘘でも2分間継続することで、自分の心を前向きに力強く積極的にすることができる。姿勢が実際にホルモンにも働きかけていることが実験結果からも証明されたとカディさんは述べています。(テストステロンを増やし、コルチゾールを減らす)

朝からワクワクする内容の情報に触れたので、仕事の合間にテストステロンを出す力強い姿勢を取ったりしておりました。(成果のほどは不明ですが)

さて、課題です。時間管理でPDCAを回すって孤独な作業じゃありませんか。
特にレビューをすると、なんでこんなことしちゃったんだろう?みたいな気持ちになったりもします。(私の場合、特に自己肯定感が下がりやすい時期があるんで)
そういう時に、カディさんの言葉がきっと支えになるだろうと感じました。
著書もあるようなので、ぜひ読んでみたいと考えています。
おまじないのポーズをひとつ手に入れました(笑)

タイトルとURLをコピーしました