足の爪を切るタイミングが知りたいと思ったもんざです。
私の両足の親指は巻き爪です。
切りすぎると伸びる段階で爪が皮膚にグイグイ巻き込むタイプの伸び方をします。
過去に何度か深く切りすぎて痛い目をみたので、注意深く、そして切りすぎないようにしています。
長めに保つと困るのがストッキングや靴下につま先から穴が空くんです。
朝からストッキングを爪に引っかけて破ったりしたら、もう、肺の息が全部出るくらいため息が出ますよね。
手の爪と足の爪を比べると、明らかに足の爪の伸び方が遅いと思いませんか。
手の爪は一週間から10日に一回切るのですが、未だに自分の足の爪を切るタイミングがつかめません。
指によっても、伸び方が違うし。
朝からストッキングを爪で破ってしまうムダな時間をなくすためには、ログをとってチェックすると良いのでしょうが、
「たかが足の爪」という私の気持ちが、そのPDCAを邪魔していました。
でも、これって「一事が万事」みたいな気がしてきましたよ。
昨晩、足の爪を切りました。10本全部です。
手帳に書きましたし、ログもとりました。
4月6日(水)21時27分~21時33分(6分)
とりあえず1週間後にタスクを設定しておきます。
4月13日(水)の夜に5分予定を入れました。
きっとこういう些細なことの積み重ねが私にとっては重要なのかもしれません。
(もともとズボラな性格なので)
さて課題です。
今、この本を読んでいます。
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする [Kindle版]
グレッグ・マキューン (著), 高橋璃子 (翻訳)
http://goo.gl/iOXZhl
Essentialism: The Disciplined Pursuit of Less [Kindle版]
Greg Mckeown (著)
http://goo.gl/ur1AI0
もともとはSkype英会話で先生にすすめられて英語版Kindleで読み始めたのですが、
目で文字を追うのが面倒になり、Audibleでもダウンロードし、結局日本語版も手に入れてしまいました。
捨てることが楽しくなってきている人には納得できる内容です。
もっとシンプルにいきたいなーーと切実に感じます。
ではまた明日もよろしくお願いします。